株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

防府オフィス 営業 (自動車用塗料担当)
渡辺 天眞(23歳)
【出身】愛媛大学  理学部 化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 塗料の提案・販売を通じて、モノづくりの現場を支える仕事。
自動車部品メーカーのお客様に対して、塗料の提案・販売を担当しています。
同じ塗料でも気温や湿度などによって仕上がりが変わってきますから、塗料メーカーとお客様の間に立って、一定の品質が保てるようサポートするのが私たち商社の役割です。例えば仕上がりに不具合が起これば原因を究明してお客様に説明・アドバイスをしたり、塗料に起因するトラブルの場合は塗料メーカーにフィードバックしたり…、と商談よりも提案やフォローなどに費やす時間のほうが圧倒的に多い。みなさんが抱いている「営業」のイメージとはちょっと違うかもしれませんね。でも、たくさんのお客様を担当して数字を追いかけるより、限られたお客様とじっくりと関係を築くような仕事のほうが私には合っている。中島商会を選んで正解だったな、と思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「新人さん」から「渡辺さん」へ。距離感が縮まるプロセスが楽しい。
先輩同行を始めたころは、先輩の後ろに黙って立っているだけ。まるで空気のような存在でした。少しでも顔を覚えてもらおうと、大きな声で挨拶したり、名刺を配ったりしましたが、それだけではお客様に名前を覚えてもらうことはできません。だから呼ばれるときはたいてい「新人さん」。そんなある日、お客様の工場でトラブルがあり、先輩と二人で駆けつけて対処したことがあったんです。それをきっかけにお客様との距離間がぐっと縮まりました。今、そのお客様は担当ではないものの、何かあると必ず連絡をくださるんです。「渡辺くん、聞きたいことがあるんだけど」って。そんなちょっとしたことがうれしいんですよ。
「新人さん」や「中島商会さん」ではなく、「渡辺さん」。いろいろなお客様からそう呼んでいただけるような存在に早くなりたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人ひとりの学生に真摯に向き合う姿勢に共感。
一番印象に残っているのは面接のときの出来事です。
私は、大学時代に「タッチラグビー」という簡易型フットボールのサークルを立ち上げて活動していたので、エントリーシートにもそのことを記載していました。すると、一般にはなじみのないこのスポーツを、面接担当者の方は成り立ちやルールまで丹念に調べていて、面接の場で私に質問を投げかけてくれたんです。それまでに2社ほど面接を受けていましたが、こうした対応は初めてでビックリしました。不思議に思って担当者の方に聞くと、応募者一人ひとりが学生時代にどんな経験をしたのかを知るために、応募書類にはしっかりと目を通して面接にのぞんでいる、とのこと。その話を聞いて「信頼できる会社だな」と感じました。内定の連絡も早くて、それもうれしかった。だから迷わず入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社⇒防府オフィス 営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中は、ある時期になると「誰々が何社から内定をもらった」とか「大手から内定の連絡があったらしい」とか、いろいろなうわさが学内を飛び交うんですよね。すると、自分の立場と比較して、落ち込んでしまう人もいる。でも、内定は「ゴール」ではなく「スタート」です。スタート地点に立つのが早いか遅いかだけのことなので、そんなに気にする必要はないですよ。大切なのは自分に合った、自分らしく働ける企業を見つけること。そのことを忘れないでほしいと思います。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる