株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

さいたま支店 営業(工業用塗料担当)
橋本 克彦(23歳)
【出身】立正大学  仏教学部 仏教学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業として独り立ちする日を目指して、商品知識やお客様対応を勉強中。
半年間のメーカー研修を経て、9月からさいたま支店で受発注業務や電話対応などの内勤事務を担当しています。
塗料というとハケやローラーで色を塗りつぶすペンキをイメージする人も多いですが、塗料の役割はそうした着色だけではありません。例えば私が担当する工業用の塗料はさびや腐食、湿気から保護したり、薬品などによるダメージを防いだりといった様々な機能を持っています。今はデスクワークをこなしながら、そうした商品知識やお客様の特性などを勉強しているところです。週に1度、先輩に同行してお客様のもとへ伺うのですが、自分が関わった商品が現場でどんなふうに使われているのかを知ることで、さらに理解が深まります。
今の目標は営業として独り立ちすること。その日を目指して、目の前の業務に集中して取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メーカー研修を通じて、ずっと大切にしたいと思える出会いを経験。
入社間もなく参加したメーカー研修は、私にとって大きな経験になりました。
もともと私は文系の出身なので、塗料に関する知識はまったく持ち合わせていません。そんな状態でいきなり見知らぬ人ばかりの世界に放り込まれるようで、当初は不安しかありませんでした。でもふたを開けてみると研修先で出会ったみなさんは優しい人ばかりで、素人の自分にもわかるよう、理論立てて丁寧に教えてくれました。何より、尊敬できる先輩や信頼できる同期の仲間に巡り合えた。ここで得た出会いは、これから社会人として生きていくうえで、とてつもない財産になるんじゃないかな…、そう感じています。
今後は仕事上で、あるいは勉強会などでみんなと再会する機会もあるでしょう。その時には、一回り成長した姿を見せられるよう努力していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会での担当者の雰囲気から、風通しのいい社風を感じました。
いずれは実家の家業を継ぐつもりなので、その日のために営業力を身につけたいと営業職に絞って就職活動をしていました。中島商会の名前を知ったのは本当にたまたま。リクナビを見ているとちょうど学校の近くで企業説明会を開くという。ちょっと覗いてみようかな、と軽い気持ちで参加したんです。すると担当者がとてもフランクな方で、気後れすることなく話ができました。それまでいくつかの企業担当者に会いましたが、こんな感覚は初めて。直感で、「ここなら!」と思ったんです。
私が所属しているさいたま支店は立ち上がったばかりの拠点で、平均年齢26歳と若い人が多く活気があります。それにみんなで協力しながらお客様に向き合っていて、数字だけを追っかけるようなガツガツした人は一人もいません。居心地のいい職場だな、と感じています。
 
これまでのキャリア 入社⇒メーカー研修(6ヵ月)⇒さいたま支店 営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実は私は、ろくに自己分析もせず就活してたんです。「自分は明るくハキハキした性格」と安易に判断して、掘り下げようとしませんでした。ところが社会に出ていろいろな人と自分を見比べるうちに、どうも違うな…と。自分のことって案外わからないものなんですよ。だから、自己分析はきちんとしたほうがいい。それが適職をみつける近道ですから。また、「早く決めてしまおう」と焦らないこと。就職は一生に関わる節目ですから、納得いくまで時間をかけて考え抜いてください。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる