株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福山支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
寺本 智也(38歳)
【出身】福山平成大学  経営学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 支店長として、スタッフと同じ目線に立って、成功も失敗も共有!
以前は、新規ビジネスの確立、中島上海+エターナルアースの運営をしており、どうすれば新規&現状のビジネスが上手くいくかを日々考えていました。いくつかの失敗の中で、その失敗から学び、新たな取組を行って成功したときに大きなやりがいを感じました。現在は過去の海外での経験を活かし、福山支店の店舗長として頑張っています。仕事をする中で気を付けている事は、スピード感を持った決断をすること。アクションを起こして結果をフィードバックし、それを元にまたアクションを起こすことを意識して動いています。スタッフと同じ目線に立って、成功も失敗も共有することを大事にしています。我々の持っている商材とサービスによって、一人でも多くの人を幸せにすることが今後の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規海外ビジネスでの適切な判断
上海駐在時代に新規ビジネスを立ち上げました。総代理店制度を取ることを決めて中国人とビジネスパートナーを結ぶも上手くいかず、1年で契約解除の判断をすることに。その後、代理店制度に切り替えてP/Lの改善につながりました。 当時は不安の方が大きかったんですが、今思えば適切な判断だったと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接官の夢に共感!風通しが良い会社で一緒に働きたい
会社の長期的なビジョンが明確で、風通しがいい社風を感じました。当時の面接官だった営業本部長に仕事のやりがいと夢を語っていただき、その想いに共感できました。 働いてみて感じたことは、いろいろなチャレンジができ、自己研鑽をバックアップしてくれる会社だと思いました。 グローバルな展開に加え、国内に多くの拠点を構えているため多角的な対応が可能です。
 
これまでのキャリア 入社⇒福山支店 営業(8年)⇒海外事業(上海)担当(7年)→福山支店 支店長(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今はインターネットの普及によりいろいろな情報に素早くアクセスできるので、興味があるモノ・コト・会社の情報をできる限り入手し、判断材料として使うことが大事です。どこの会社に入社するかも大事ですが、入社した会社で誰と何をしたいか、どんなビジョンを持ち、人生設計を描くかということの方がもっと大切だと考えます!

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる