株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

尾道オフィス(自動車用塗料担当・リーダー)
山本 泰也(30歳)
【出身】九州産業大学  経営学部 国際経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メーカーとお客様を結びつける仕事。
自動車関係の部品を製造しているユーザー様へのルート営業とラインフォローをしています。自動車向けの塗料は、主に自動塗装ラインで使用されるランニング商材です。自動車の生産が有ればそれに伴って塗装ラインも稼働し、塗料が使用されるというシステムです。
ランニング商材というと一見楽なイメージかもしれませんが、自動車用塗料は管理が大変で不具合がよく起きてしまいます。そのため、お客様のラインをこまめにチェックするなど日々のフォローが欠かせない商材です。その他には、塗料以外の改善商品の提案や設備改造の提案なども行っています。 商社なので、メーカーとお客様を結びつける事が本来の仕事です。それを忘れないように日々心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何度もメーカーに足を運び、高級自動車向けの塗料採用!
山口県の事業所に在籍をしていた時、担当していた自動車部品メーカーから国内高級自動車向けの部品塗料の引き合いをいただきました。採用いただくために何度もメーカーに足を運び、開発担当者と打ち合せを重ねました。最終的に塗料を採用していただいた時はとてもうれしかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな会社で長く働ける
単独説明会の時のアットホームな雰囲気が決め手になりました。
せっかく就職するなら長く働いていける会社が良いと考え、会社を選ぶ上でも社風の良さや雰囲気を大切にしていました。中島商会の単独説明会は他の会社と比べて社員同士が楽しそうに会話をしていて、とても雰囲気が良かったのが印象的で、この会社なら長くやっていけると思い入社を決めました。 入社して感じた魅力は、お客様とのお付き合いが長く信頼と関係性が築けているので、「中島商会の人」というだけでお客様から気さくに話しかけてもらえる事です。
 
これまでのキャリア 入社⇒防府オフィス 営業(4年半)⇒尾道オフィス 営業(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就活で大事にしていたことは、会社を選ぶにあたって、「長く働ける会社」であることです。今が一番社会を見てまわれる時期だと思います。いろんな企業を見て調べて、悔いのない就職活動となるようがんばってください。また、残り少ない学生生活もしっかり楽しんでください!

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる