株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大阪支店 営業(建築汎用塗料担当)
原田 郁海(24歳)
【出身】山口大学  教育学部 健康科学教育課程 生活健康科学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事は時間との勝負!先読みして行動
お客様から受注したものを発注して納品する。 簡単に言えばこれだけなのですが、お客様に合う商品PRを行なったり、お客様からの細かな問い合わせに答えるために情報を集めて勉強したり、その他見積もりや塗料の調色など、扱う案件により多くの仕事があります。私が仕事をする上で心がけていることは先の先を読むことです。仕事は時間との勝負なので、細かく時間設定を決めないといつまでも終わりません。問題発生などで計画が崩れることも多く、正直上手くいきませんが(笑)余裕を持った行動には気をつけています。
やりがいを感じるのは、自分が見積もりや提案をした商品を買っていただいたとき。勉強したことを生かし、業界用語を理解した上でお客様と会話できた時に仕事の楽しさを実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
きつい仕事も、完成すると喜びに変わる
大規模改修の物件を担当させていただいていることです。現在はマンションの塗り替え工事の担当を務めています。女性として塗料の重さには苦労します。中身だけで15キロ以上もある塗料ばかりなので、最初は正直体力がきついと感じました。しかし、きれいになった建物を見ると、この建物に関われてよかったなと感じます。また、お客様から電話がかかってきたときに、大きな声で電話に出ると「今日も元気だね!」「癒される」と言ってもらえます(笑) オッチャン受けは良いかもしれないです(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色に関わる仕事がしたい!会社の雰囲気も自分に合う
大学の授業で学んだ色彩学で、人生で初めて色に興味を持つようになりました。将来も色に関わる仕事に就きたいと考えていた時、学内の企業説明会で中島商会の採用担当の方とお会いしました。担当の方の人柄と中島商会の雰囲気が私に合うと思い、入社を決意しました。 全国規模の会社なので、自分に合う職種や環境が見つけられるのも魅力です。 入社してからは、新人1人に対し上司1人が指導を担当するOJT制度があります。私も入社半年は上司につきっきりでお客様のところに回らせていただきました。塗料の知識や社会人の在り方も教えていただき、今は何かあった時は1番に相談できる存在。他にも「最近どう?」と気にかけてくれる人が多く、私の和みの時間になっています。信頼関係のある上司がいることは心強いと思いますし、大切な制度だと思います。
 
これまでのキャリア 入社⇒大阪支店 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

絶対に失ってはいけないのは、自分に自信を持つこと。 私は就活の際、周囲の人からどこでも受かると言われていながら実際は落ち続けました。自信を失っていく中でハローワークの方に話を聞いてもらったところ、私のプラスの面を見つけてくださり前向きな気持ちになりました。自分のプラス面を前に出して、目指す道を進んでください。
就活は大変ですが、 新卒だからできることもある!フレッシュなみなさんなら社会人になってから必ず本当の自分が出せるはずです。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる