株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

静岡駐在所 営業(工業用塗料担当)
岡 佑馬(24歳)
【出身】松山大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 立ち上がったばかりの静岡駐在所で、お客様との関係をイチから構築中。
私が働く静岡駐在所は2017年に開設したばかりの新しい事業所です。当社としては初の東海エリア進出なので、いずれのお客様も新しく取引をスタートしたばかり。私が入社1年目を過ごした尾道オフィスでは、「全部中島商会さんに任せるよ!」と言っていただけるような関係性が出来上がっていましたが、静岡では後発ですから競合他社の存在も大きい。そこに何とか食い込みたいと頑張っているところです。
たとえば、当社では塗料や関連製品以外に工場内で使えるような備品や工具なども販売しています。寒い時期には防寒対策グッズなんかもあって重宝頂いているんですよ。こんなふうに、お客様のニーズに柔軟に応えられるところがウチの強み。そこをアピールしながら、お客様との関係を強固なものにしていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのSOSに迅速に対応し、関係性がより深まりました。
静岡に異動して初めて担当したお客様の工場で、機器のトラブルが発生しました。しかも、そのままでは操業に影響しかねないという状況です。そこで「何とか力になれないか」と上司に相談したところ、同じ機器を使っている別のお客様に貸していただくようお願いしてみることになりました。しかし、取引もない企業に機器を貸し出すというのは、通常ありえません。ところが、そのお客様は快くOKしてくださったんです。結果、その日のうちにお困りのお客様の工場へ機器を運び入れ、事なきを得ました。
もちろんこの行為は一銭の売上にもなりません。でも、目先の損得にとらわれていては信頼は築けない。こうした小さな信頼を積み重ねながら、いずれは「岡に任せれば大丈夫」と頼っていただけるような関係性をつくっていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「この人たちと一緒に働きたい」と思える人たちと出会えたから。
出身は徳島、大学も愛媛だったので、一度は四国以外の土地で暮してみたいと思っていました。だから、就職活動では首都圏や関西の企業も含めて多くの企業を回りました。
中島商会の名前を知ったのは、岡山で開催された合同企業説明会だったと思います。最初の印象は「こんな業界もあるんだな」という程度。でもブースに座って詳しく話を聞くと、すさまじい種類の塗料があり、市場も大きいという。あらためて自分の周囲を見渡してみると、ほとんどすべてのものに塗料が塗られています。「なるほど、たしかに市場規模が大きいはずだ」と納得しました。
でも一番の理由は「人」。選考過程で出会う人が、みんな魅力的だったんです。「この人たちと一緒に働きたい」と思える上司や先輩と巡り会えたことは、私にとってかけがえのない財産だと思っています。
 
これまでのキャリア 入社⇒尾道オフィス(1年間)→静岡駐在所 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就職活動を始めた頃は、「自分が何をやりたいのか」がよくわかりませんでした。適職診断の結果を見てもピンと来ない。だから、とりあえずいろいろな企業を見てみようと思ったんです。そこで気がついたのは、自分の中で「譲れないもの」を整理しておかないと、何社回っても答えは出ないということ。これは痛感しました。
また、何度か説明会に足を運ぶうちに、そこで働く自分をイメージできるようになりました。場数を踏むことも結構大事かなと思いますよ。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる