株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福山支店 営業(工業用塗料担当)
魏 周堯(※「周」には人偏が付きます)(28歳)
【出身】東北大学大学院  国際文化研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業スタイルは、長年お取引いただいているお客様に対するルート営業。
福山支店に勤務し広島県北東部のお客様を担当しています。営業スタイルは既存のお客様に対するルート営業。私は建設用品や印刷機器を手掛けるメーカー様をメイン顧客として、塗料の販売や塗装ラインの提案など、塗装領域全般をフォローしています。
当社は長年お取引いただいているお客様がほとんどなので、塗装に関してニーズや相談案件が発生したときは「とりあえず中島商会に聞いてみよう」と思っていただけるような関係性ができあがっています。これはありがたいですね。
今では、こうした問い合わせを受ける機会も多くなってきました。お客様のご要望を細かくヒヤリングし、的確な提案をする。それが受注につながったときはやはりうれしいです。営業の仕事はお客様の反応がダイレクトにわかるので、それもやりがいにつながっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望に的確に応え、競合他社からの乗り換えを実現。
お客様から「サビ止め塗料を探しているが、そちらで扱っていないか?」という問い合わせを受けました。そのお客様は私たちの競合と取引をされていて、当社とはお付き合いがない企業です。「お取引いただく絶好のチャンス!」と考えた私は、先輩のアドバイスを受けながらお客様が求める塗料の性能や価格帯など提案する為に必要な情報を収集しました。商品を絞り込んだ後には上司に同席してもらい、塗料メーカーに価格交渉。お客様の将来性や今後の取引拡大の可能性を説明し協力を仰ぎました。こうしていろいろな方に力を借りながら、なんとか受注に至ったときはうれしかったですね。もちろんこのお客様とは現在もお取引が続いています。
これからもチャンスを逃さず、多くのお客様に中島商会をアピールしていきたい。それが会社の利益に直結しますから。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家庭的雰囲気を持ちながら海外進出も盛ん。バランスの良さにひかれました。
中島商会を知ったのは就職サイトでした。説明会に申し込んだものの、どんな会社かまったく分からない。不安に思った私は、ネットでいろいろな情報を集めてみたんです。すると「社員は家族」と謳っており、雰囲気がよさそうでちょっと安心しました。実際に説明会に参加してみると、若い先輩社員がみんな明るくて話しやすかったですね。イメージしていた通りの会社だなと感じました。
また、積極的に海外展開を進めている会社なので、「中国語を武器に活躍できそうだ」と思ったことも理由のひとつ。とくに上海ではオリジナル製品を主力とする代理店ビジネスを展開しているんです。私もいつか上海を舞台に、新しい市場を開拓していきたい。今はその日に向けての準備期間です。商品知識や営業力をしっかり身につけておきたいと思います。
 
これまでのキャリア 入社⇒福山支店 営業(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接でのやり取りや筆記試験の出題文はすべて日本語なので、中国人の私は苦戦するだろうなと覚悟していました。でも、きちんと準備をして、一つひとつの課題をつぶしていけば、思ったほど大変ではありませんでしたね。場数を踏むごとに、緊張することもなくなりました。
今では日本語もずいぶん上達しました。時には中国出張から帰ってきたお客様から中国語で話しかけられることもあります。言葉の壁を越えて、距離感が縮まってきたようでうれしいですね。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる