株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

山陰支店 営業(工業用・建築用塗料担当)
渡部 遥(24歳)
【出身】広島経済大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 塗料の提案・販売から塗装技術の情報提供まで。
中島商会では住宅や工場などの建築物、コンビナートや橋梁、自動車などに使用する塗料を販売しています。しかも1000社を超える塗料・塗装関連メーカーの製品を取り扱っているので、お客様の多様な要望に的確に応えることができる、そこが強みですね。ただしそのぶん、学ぶべきことが山積みです。たとえば塗料の溶剤となるシンナーには冬用、夏用があり、気温に応じて使い分ける必要があります。また、塗料に含まれる樹脂にはさまざまな種類があり、それによって用途が違ってくるとか…。知らなかったことばかりなので、毎日が発見の連続でした。
入社以来、先輩に同行し、お客様とのコミュニケーションのとり方や提案の仕方などを勉強しました。先輩の知識やスキルを吸収し、任せていただけるように頑張っていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのお客様対応を通じて、営業の面白さを肌で感じた。
入社3ヶ月を過ぎた頃に教育担当の先輩がケガをされ、1ヶ月ほど1人でお客様を担当することになりました。
商品知識もままならない時期だったので、最初は不安で一杯で…。お客様を訪問し、ご要望をヒヤリングして会社に持ち帰り、メーカーや上司に相談する毎日。「お客様に分かりやすく説明できるようになりたい」と、それまで以上に商品の勉強に力を入れるようになりました。すると、徐々にお客様から相談を受ける場面が増えてきたんです。以前はお客様の前に出ると緊張でカチコチだったのに、世間話ができるほど距離感も縮まり、だんだんと「営業って面白い」と感じるようになりました。またこの時の経験を通して、「今やるべきことは何か」を考えて自主的に行動するようにもなりました。少しずつだけど成長してるのかなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 相手の目線で物事を考える-そんな社長のもとで働きたいと思った。
就活では業種や職種にこだわらず、いろいろな会社を回りました。中島商会を知ったのは学内の合同説明会です。洋服が好きだったので、「“色”に関係する仕事もいいな」という軽い気持ちでブースに座ったのが最初でした。
一気に気持ちが傾いたのは社長面接を受けた時です。大学生活やバイトなどの身近な内容から、私自身の良さを引き出して話題を広げてくれた、そんな印象でした。また、海外展開に向けた戦略やドローン事業への挑戦などの話も聞かせてもらいました。学生の自分にここまで腹を割って話してくれるなんて…と、正直驚きましたね。社長には「すべてを話した上で納得して入社して欲しい」という考えがあったんだと思います。相手の目線で物事を考える社長のもとでなら、きっと安心して働ける。そう感じて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社⇒山陰支店 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、少しでも興味がわく企業があれば、積極的に説明会に参加しました。すると、最初は好感を持っていた会社でも、人事担当者や先輩社員と話しているうちに「何か違うな」と感じたことが何度かあったんです。この「直感」をもとに会社を絞り込んでいくというアプローチで、就職活動を進めました。
みなさんもいろんな企業を回って、社風などを肌で感じてみるといいですよ。まずは行動すること。その先に、それぞれに合った企業との出会いが待っていると思います。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる