株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

さいたま支店 営業(工業用塗料担当)
谷川 悠斗(24歳)
【出身】福山市立大学  都市経営学部 都市経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会話の中や工場の中からニーズを見つけて提案!
塗料メーカーでの半年間の研修を終えて、
現在は上司と一緒に得意先を訪問しながら営業のことを学んでいます。
上司は聞き上手なうえ、塗料をはじめ消耗品についても知識が豊富。
例えば、今使っているマスキングテープは跡が残るという困り事に対して、
跡がつきにくいテープでこんな商品があるという提案がすぐにできます。
2年目からは上司のお客様を全て引き継ぐ予定なので、顔をしっかりと覚えてもらい、
任せていただけるように知識を身につけていきたいと思っています。
塗料メーカーの研修で工業用塗料や粉体塗料、電着塗料などの部署を回ったので、
いろいろな部署にネットワークがあります。
聞きたいことがあれば、すぐに電話で確認できることを強みに、
得意先に喜ばれる提案をしていくことがこれからの目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任された仕事を無事達成!
研修から帰ってきて初めて訪問した得意先で、屋根用の防水塗料を発注していただきました。
メーカー指定だったので、すぐに塗料メーカーに連絡して価格と納期を交渉。
別件で同じ塗料の発注もあったので、合わせて安くしていただけるように交渉した結果、
見積もりを提出した時に「安いね!」と言っていただくことができました。
納期も工事に間に合い、初仕事を無事達成した時には、今までにない新鮮な気持ちに!
取引の一連の流れがわかったこと、メーカーと交渉をしたことなど
一つひとつのことがしても勉強になりました。
お客様から信頼されるのはもちろん、社内からも「谷川に聞けば大丈夫だ!」
「何かあれば谷川に聞こう!」と思ってもらえる営業マンを目指していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 塗料に魅力を感じた!
中島商会を知るまでは、塗料にまったく興味はなかったのですが、
リクナビで中島商会を見つけ、塗料について書かれてあることを読んだ時、
言われてみれば、身近にある家やビル、橋、道路、自動車、様々な製品にも使われていて、
塗料は私たちの生活の多くの場面で活躍していると思いました。
自分の提案した塗料が街のあちこちで塗られて彩られ、
それを見る度に自分の仕事だと思えることにとても魅力を感じました。
また、もともと人と関わる仕事がしたいと思っていたので、
この会社を知り、塗料のことを知るにつれて興味が出てきたことが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 入社⇒日本ペイント・インダストリアルコーティングス(株)出向(半年間)⇒さいたま支店 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、様々な業種・職種の企業を知ることができます。
興味がある企業だけではなく、いろいろな企業を見ることが大事ではないかと思います。
私自身、塗料を扱う仕事をするとは、就職活動前にはまったく考えていませんでした。
多くの企業を知ることで自分がしたいと思える仕事が見つかると思います。私もそうでしたから。
就職活動は非常に大変だと思いますが、会社を知る良い機会なので頑張ってください。
きっと役に立ちます。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる