株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

広島支店 営業(建築用塗料担当)
今村 峻也(25歳)
【出身】鳥取環境大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 知識よりもまず大事なのは人柄です!
建築用塗料には、実は様々な種類や役割、用途があります。
それらをお客様の要望に合わせて提案し、お持ちするのが仕事です。
経験や知識は大切になりますが、どんなに知識があっても、
「この人から買いたい!」と思ってもらわなければ買ってもらえません。
そこで、新人の私が心がけているのが、
わからないことがあれば正直に伝えてお客様に教えていただき、全力で対応すること。
そして、訪問した時は仕事以外の話題でお客様と話すことです。
例えば、携帯電話の着信音が同じという共通の話題から話を広げるなど、
自分を覚えていただくために、1回1回の訪問を大事にしています。
先輩からも「まずは人柄が大事」とよく言われているように、
仕事の上で重要な知識も、人柄があってこそ役に立つものだと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識がなくても喜んでもらえる!
入社して約半年で先輩から担当を引き継いだ時は、
早く独り立ちしたいという気持ちが強かったので、とても楽しみでした。
しかし、いざ一人でお客様を訪問すると、待っていたのは全然わからない内容の話。
建築用の色見本ではお客様の気に入る色がなく、DICが見たいと言われたんです。
「すいません。わからないので調べてきます」と言うしかありませんでした。
調べてみるとDICというのは、印刷用の色見本のことで、会社にもありましたが貸出禁止。
でもそこを上司と交渉して、土日を挟んで月曜日に返すことを条件に了解を取ったんです。
お客様へ伝えして渡すと「ありがとう!助かったよ!」と言っていただくことができました。
新人の自分でもお客様の役に立てるということが分かったときは嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合った環境だと感じた
働きたい業界・業種のこだわりはなく、
「社内の雰囲気」「人の良さ」という点に重点に置いて就職活動をしていました。
いろいな企業を見て回っている中で、たまたま予定がない日ができてしまい、
その日に説明会をしている企業を見に行ってみようと向かった先が中島商会でした。
そこで会った先輩社員たちは気さくで面白く、
「こんな先輩と一緒なら楽しいはず!」と思ったんです。
また、誰もが目にする建築物の一部を自分が担えるという点も魅力を感じました。
決め手は、懇親会に呼んでもらった時に目の当たりにした先輩同士の仲の良さ。
内容がどんなに楽しい仕事でも会社の人の良さで全然違ってくると思います。
どんな仕事でも社内が楽しければやっていける、そう思っていたからです。
 
これまでのキャリア 入社⇒広島支店 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では多くの面接やグループディスカッションに臨むことになります。
お喋りな人が話せなくなったり、自分の意見を言い出せなかったりと、
周りの雰囲気に気後れしてありのままの自分を出せない人は多いと思います。
面接などで一緒になった人の大半はもう会うことは無いですし、
恥ずかしさなんて気にせず、普段の自分を出しましょう!
私の場合ですが、その時の恥ずかしさより、
自分らしさを出せずに終わってしまう方が後悔は大きかったですよ。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる