株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部人事課
内藤 裕可里(29歳)
【出身】ノートルダム清心女子大学  文学部 日本語日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社員が働きやすい環境に!採用活動や社内研修の企画を行っています
採用活動では、サイトの運用、合説・会社説明会への参加、
選考者への電話連絡等、仕事は多岐に渡ります。
私も数年前は就活をしていたので、自分の経験と採用担当としての経験から
悩んでいる就活生にアドバイスをしたりもしますが、
私の言葉によって少しでも不安が解消されていたら嬉しいです。
社内研修は、新人研修や職種別研修、リーダーシップ研修など様々です。
いずれも研修で学んでもらうのはもちろんですが、事業部門が多く、
全国に店舗がある当社では、社員同士が交流できるまたとない機会。
お互いの事業部門や仕事内容を説明し合う企画や、
作業をするにもチームワークを意識できる企画を考えて実施しています。
研修に参加した社員から「会社理解が深まった」「知り合いが増えた」
と言ってもらえるとやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が採用に携わり、入社した社員が大活躍!
私が初めて採用活動に携わったのは入社1年目の時です。
当時は右も左も分からず、ただがむしゃらに採用活動を行っていましたが、
ありがたいことに21名が当社に入社してくれました。
学生の時から知っていて、初めて採用に携わった世代なので思い入れは強いです。
今ではその世代がリクルーターとして採用活動を一緒に行っています。
合同企業説明会や会社説明会に参加して会社や仕事の魅力を伝えてくれたり、
学生への電話フォローや懇親会の内容をどうするかなど自ら考えて動いてくれます。
先輩たちにしてもらったことを今度は自分が返す番だと、
熱い気持ちで取り組んでくれているんだと思います。
学生から「●●さんと一緒に仕事がしたい!」「●●さんみたいになりたい!」
という話を聞く度に、後輩たちの成長を頼もしく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この人と一緒に働いてみたい!
岡山県内で事務職を希望していて見つけたのが当社でした。
正直、「中島商会」という企業名は聞いたことありませんでした。
いざ選考を受けてみると、1次選考と2次選考はその後先輩・上司となる人たちが
面接官だったのですが、30分の短い面接時間で
「この人たち面白い!」「一緒に働いてみたい!」と思うようになっていました。
私が受けた面接は型にはまらずざっくばらんに雑談をするスタイル。
志望動機など、どこの会社でも聞かれるような一般的な質問はされず、
私の素の部分を引き出そうとしてくれているなと感じました。
それまでに何社も選考を受けてきましたが、面接官が冗談を言ったり、
一緒に笑ったりしたのは「中島商会」だけ。
私もこの人たちと働いたら面白そうと感じていたので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社⇒総務(今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「給料が良い」「企業名を知っている」などに引っ張られないように、
自分の『就活軸』や譲れない部分を明確にしておかないと
出たとこ勝負の結果、入社後にギャップを感じてしまうことになると思います。
「自己分析」「企業分析」は結構大事です。
自分の軸が分かっていれば、会社説明会でも質問ができますよね。
就職活動は長い人生のたった数ヶ月です!
妥協せず、気になる企業があれば直接話を聞き、
社内の雰囲気を感じてここぞという1社を見つけてください。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる