株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

施工部 施工管理
牧野 伽苗(27歳)
【出身】岡山商科大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 3年を目標に現場管理者として独り立ち。
私の仕事は、主にマンションの大規模修繕工事を担い、現場を管理することです。
3年で独り立ちすることを目標に、先輩について現場を回りながら様々な工事工種などを見て覚え、積算のやり方やCADの使い方を勉強してきました。
その結果、3年目を迎える前に独りで現場を任されるようになりました。
品質管理、納期管理はもちろんですが、住人の方がいらっしゃる中での工事になりますから、
最も気をつけているのが安全管理。
事前に工事を知らせる紙を投函したり、塗装箇所に張り紙をしたり、通行ルートを確保したり、
また質問を受けることも多いので、そんな時には早めのレスポンスを心がけています。
住人の方や実際に作業する職人さんと、コミュニケーションを図る機会が多い仕事です。
そういう点が私にあっているなと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
住人の方から手作りクッキーの差し入れをいただいたこと!
入社1年目の時、私が現場補佐として常駐していたマンションで
住人の方から「いつも頑張っているね」と手作りクッキーをもらいました。
日々の頑張りを見ている人は見ていてくれるんだな、と思い嬉しかったですね。
工事中はいろいろとご迷惑をおかけすることもありますが、
タイル工事や塗装工事、防水工事、付帯工事を終えて足場を解体した時に、
玄関に新しくスロープや照明がつき、外壁の色も一新した外観を見て、
「明るくなってよかった」「とてもきれいになった」と住人の方に喜んでいただける仕事です。
また、この仕事は、工事を終わらせることがゴールなのですが、そこまでどう導くかは自分の力次第。
人によって導き方は違い、答えはありません。
そんなところもこの仕事の面白いところだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場では一人でも、独りじゃない。
もともとモノづくりや設備の仕事に興味があって、
塗料の営業ではなく、施工管理の仕事を希望して入社しました。
関東で働くことは予想外のことでしたが、
今から思うと驚くほどのようなことでもなかったなという感じで
すぐに馴染んで関東での仕事を楽しんでいます。
というのも、社内には年上の方もいますが、壁を感じることは一切ありません。
若手を心配してくれますし、わからないことがあれば丁寧に教えてくれます。
初めての現場の時に困ったことがあっても、すぐに電話すれば答えてくれるので、
一人で仕事をしていても、仲間がいる、一人じゃないという安心感があります。
独り立ちするまでは、先輩がついて指導をしてくれますし、
小さな工事を少しづつつみ重ねて成長していくことができますよ。
 
これまでのキャリア 入社⇒施工管理(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定の数に捉われず、自分に合う会社を見極めることが大事だと思います。
私は建築とはまったく関係のない学部出身で、
入社するまでは建築や施工のことを専門的に学んだことはありませんでしたが、
モノづくりがしたい、何かを直すような仕事がしたいと思っていたところ、
縁あって中島商会に巡り会い、施工管理部門があることを知って希望し、今に至ります。
みなさんも、私のように自分に合う会社をぜひ見つけてください。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる