株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

管理本部 業務部
小泉 陸生(28歳)
【出身】岡山大学  理学部 化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事の基本は自分を売り込み、まず自分を知ってもらうこと。
今年で入社5年目。3年半大阪支店で営業をやってきましたが、昨年10月に本社に異動し今は業務部で債権管理や棚卸などのスタッフ業務に当たっています。
お客様を中心に回っていた日々から一転。初めてのことばかりの環境に戸惑いはありますが、本質的な部分は営業もスタッフも変わらないと感じています。
営業として「お客様に自分がいかに役立てるか」を考えてきましたが、
その相手が今度は社員になっただけ。
もちろん、求められる業務知識がまったく異なるので覚えることは多くて大変ですけど、
自分自身のスタンスを変える必要はありません。
これまで営業として本社にサポートしてもらってきた経験を活かして、逆の立場で現場を支援したいです。
モノを売るという仕事ではなくなりましたが、これからも自分を売り込んでいきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて、大型物件を獲得!
営業の時のエピソード。
入社2年目、担当を持って1年ほど経った頃のことです。
そのお客様は、まだ取引きがなく、ダメ元で営業を始めました。
ところが会社や現場に足を運ぶうちに、次第に仲のいい方ができ、
橋の塗り替え工事の話を頂けたんです。
初めての大型物件でしたから、先輩や上司の協力のもと見積りやメーカーとの価格交渉を行い、
ついに私の月の売上目標の2倍に匹敵する物件を獲得することができました。
最初は相手にもされませんでしたが、
任されたからには成果を出したいという気持ちがモチベーションになりましたし、
その都度先輩に話を聞いてもらい、フォローしてもらえたことが支えになりました。
継続することは難しいですが、その分得られるものは大きいと思います。
営業として一回り成長できたような気がします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の人と人との距離が近い。
これは私が入社前も入社後も感じていることです。
入社前の説明会や懇親会では、後輩の社員が先輩社員に対して楽しそうに話をしたり、
冗談を言ったりして、先輩・後輩・上司分け隔てなく仲良くされている様子が伺えました。
ソフトボール大会に内定者で呼んでもらった時にも、
みんな楽しんでいて、仕事上の付き合いだけじゃない雰囲気を感じました。
入社後も、採用活動や社内研修に参加した際に私自身そのことを強く感じています。
また、社長や役員との距離が近いことにもびっくりしました。
社内のゴルフコンペでは社長と一緒にプレーしたこともありますし、
その後の打ち上げももちろん一緒に楽しみました。
大企業ではなかなか無い機会だと思いますし、中小企業ならではの良さだと思います。
 
これまでのキャリア 入社

大阪支店 営業(3年6ヶ月)

本社 業務(2018年10月から現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

はじめは戸惑ったり、
自分のやりたいことや方向性が分からなくなったりすることもあると思います。
そんなときのために大切なのが、自己分析。
自分にできること、他の学生との違いは何なのか考えてみてください。
自分を理解していること、これはすごく強みになります。
私は、学生時代に所属していた学祭実行委員会で、
あえて「人と違う考え方」を意識して議論を活発化していたことをアピール。
自己分析がしっかりできていると言われ、それが自信になりました。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる