株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝(31歳)
【出身】近畿大学工業高等専門学校  環境建築科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業
日本が誇る産業のものづくり、特に自動車製造に携われることを誇りに思います。私たちが提案して納めた塗料が、自動車の車体をはじめ、バンパーやスポイラーなどに使用されて完成品になる。道路で走っているところを見かけると“自分が手がけたクルマだ!”とすぐにわかるので、感じるやりがいは大きいものがあります。自動車部品を製造する顧客と自動車メーカーの中間にいるのが私たち。顧客のニーズや課題解決に向けて、国内では知られていないけれど海外ではメジャーな塗料、エコや省エネになる塗料、また周辺機器まで何でも提案できるのが商社であることの強みです。新しい塗料や機器の導入には試験の実施が必要なので、そのために人を動かし、顧客もメーカーもそして自分も良い結果で調整できた時は非常にうれしく、手応えを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他社の管理から、価格の高い当社に乗り換えていただきました!
入社3年目のことです。塗装不良に悩み塗装ブースの改善を検討しているという顧客から話をいただきました。その顧客は塗装不良により月当たり約1000万の無駄な費用を負担しており、少しでも改善したいという思いを強く抱いていました。不良率改善案を採択するに当たり、焦点となるのは当然改善案の信頼性。顧客にプレゼンした際には、厳しい言葉や価格面で他社と大きく差が出たことを指摘され、他社と当社の差別化を図ることに非常に苦労しました。価格面では他社に負けていましたが、塗装に関するノウハウと改善策の具体性・信憑性を根気強く継続したことで、見事受注に至りました。この案件を通して、物理的・心理的に人間を動かすことの楽しさを一番に感じ、若いながらも中心人物として顧客とメーカーを動かしたことに非常にやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な先輩と出会い「この人と一緒に働きたい!!」と思ったからです
就職活動においては、業種に関係なく、仕事に対するやりがいを重要視していました。しかし、業種や会社説明だけではどうしても仕事のやりがいをイメージすることができませんでしたが、中島商会の会社説明会で先輩社員の方が非常に楽しそうに仕事の話をしていた時に、「こんな人と一緒に働けば、どんな業種だろうと仕事に喜びを見いだせる!」と感じたからです。入社して3年間は、水島支店で先輩について仕事を一から教えてもらいました。「売れるものなら何でも売る!」という仕事への熱きスタンス、お客様の懐にスッと入る営業スタイル、そして仕事の面白さ、そのやりがい。水島で先輩から学んだこと、身につけたことを、今、新たな地・広島で発揮しています。
 
これまでのキャリア 入社⇒水島支店 営業部(3年間)⇒広島オフィス 営業(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のみなさんには、絶対にここで頑張るんだと納得したかたちで就職してもらいたいですね。
そのためには、できるだけ多くの企業の説明会等に参加して情報を集めてください。
そして、何が自分にとって一番大事かを明確にして会社を調べればより良いと思います。
特に、先輩に仕事のやりがいについて聞いてみるとことをお勧めします。
どう感じて働いているのか。そこに会社の本質が表れていると思います。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

仕事の基本は自分を売り込み、まず自分を知ってもらうこと。

管理本部 業務部
小泉 陸生
岡山大学 理学部 化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる