株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜(33歳)
【出身】山口大学  経済学部 経済学科(中退) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どこにいても、変わらぬサービスを!
自動車部品を製造する日系企業に対して、塗装設備に必要なスプレーガンやフィルター、ポンプなどの備品類について現地・国外からの輸入手配、自社配送、設備工事請負を行っています。現地日系企業のお客様からは「現地の対応が遅い」「今欲しいものがすぐ手に入らない」「納期があってないようなもの」という不安をよく耳にします。そこで私たちは、メキシコにいながらも日本同等のサービスでお客様をフォローする、ということをモットーに2013年の6月に起業しました。現地で商品を調達するために、仕入れ先の開拓にも力を入れています。言葉が通じない難しさはありますが、絵に書いたり、サンプルを見せたりと工夫し、足を運んで納品を催促するなど機動力を発揮。その態度を買われてか、他社に介入されず数々のお客様とお取り引きいただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「メキシコに行くか!」という社長の言葉に「行きます!」と即答!
海外で仕事をしたいという夢があったので、決まった時には「どれだけやれるかやってみたい」という気持ちで現地へ赴任しました。1年近くは、お客様の塗装設備工事のスーパーバイザーとして工事管理を担当。現地の業者とは会話も上手くできず、電気配線や制御ソフトなどの細かなニュアンスがうまく伝わらなくて何度も手直しするという困難を極めました。それでも努力は必ず報われるという思いを貫き、稼働を迎えた時のことです。何もなかった場所にこれだけの設備ができ、多くのワーカーと共に稼働していると思うとものすごい達成感に包まれました。この仕事を通して人脈も仕事も広がったことが大きな財産になっています。今は、責任者として運営を任されており、経営の勉強に加え、塗料備品にとどまらず商社機能を高めていくことがこれからの目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 相手を思いやることの大事さを知ることができたこと
僕の上司がよく言っていることですが、「仕事は恋愛と一緒」です。
好きな人や彼女が出来たらどうしますか?
嫌がらせをしたり、放ったらかしにしたり、怒らせたりしますか?
違いますよね。
どうしたら自分のことを好きになってくれるか、何をしたら喜ぶか、何で怒っているのか、
相手の立場に立って必死に考えると思います。
それは対仕事(お客様)でも同じです。
どれだけ相手を思って行動できるか、その大事さを学ぶことができ、感謝しています。
 
これまでのキャリア 入社⇒営業(自動車用塗料担当)3年⇒NSDMEX(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

募集要項などの文面だけでは分からないことが多いので、
気になる企業があれば直接話を聞くべきです。
またその際には遠慮せずに疑問点は全てぶつけるのが良いでしょう。
全てを良いように言う企業が、良い企業ではありません。
入社後に「え?聞いてない」ということがあるとどうでしょうか?
不安になりますよね。
ですので、皆さん自身も企業を見極めてください。
時間の許す限り多くの企業を回り、情報収集することです。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

仕事の基本は自分を売り込み、まず自分を知ってもらうこと。

管理本部 業務部
小泉 陸生
岡山大学 理学部 化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる