株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司(41歳)
【出身】北海道情報大学  情報学部 情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事
支店のリーダーとして、業務がどうすれば円滑に回るようになるかを考えて仕事をしています。メインとなる発注業務においては、一日に動く伝票の数は、一つのお客様だけで何十枚にのぼります。それをパソコンで入力処理できるようにシステム化を図り、さらに出荷履歴も参照できる仕組みを作ったところ、大幅に効率化がアップ。お客様との商談に営業スタッフが専念できるように、“営業に事務処理をさせない”、そして“ いかに楽にできるか”を常に目指して業務改善に取り組んでいます。自分が提案した内容は、ほぼ受け入れてもらっていますから、やりがいは十分。自分の意見を自由に言えて、やりたいことにチャレンジできる職場です。これからも「こうだったらいいのに!」を実現していきたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルアップにつながる研修への参加で刺激を受けた!
営業、事務に関係なく、スキルアップにつながる研修が受けられることをうれしく感じています。入社8年目に受けた中間社員研修では、全国から各店舗のリーダーたちが一堂に集結。やる気がみなぎっているリーダーたちを見て、単純にすごい!と思いましたし、そういう仲間たちと自分の内面を見直す研修を一緒に受けて、自分の中に“もっと前に出て仕事をやりたい”という意識があることに気づき、やる気が向上しました。全国にいる熱意を持った仲間たちと顔見知りになり、情報交換が気軽にできるようになったことも大きな収穫です。向上したいという気持ちをサポートしてくれるのが当社の良さ。会社経営に興味があるので、今後は経営に関する社内の勉強会にぜひ参加したいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の中では不思議な業界だったから
IT業界からの転職を考えた時、全く別業種にしようと考えていました。当社の社員とたまたま縁があり塗料を扱う当社のことを知ったのですが、当時、家を塗り替えるということすら知らなかった自分にとっては、とても不思議な感じでした。しかし考えてみれば、世の中のもの全てに「色」はついていて、必ずそれを塗る人がいて、必ずどんなものでも色を付ける工程がある。ということは絶対に仕事は無くならないなと思ったことが、この会社を選んだ理由です。また、全国展開している会社の規模や安定性という面はもちろん、海外への出店戦略を進めていることから、これからの成長も期待できると思ったからです。
 
これまでのキャリア 前職:SE(3年間)⇒当社へ転職:ロイヤルホームセンター(カラモニー)営業担当(2年間)⇒千葉支店 業務担当(営業事務)(現職・今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容などに理想を持って就職活動を行うのはとても重要です。ただ、実際に会社に入って働きはじめると、思ってもいなかった仕事を任されたり、失敗して落ち込んでしまうことが多くあります。そうなった場合に先輩や上司のサポートがあれば乗り越えることができます。サポートがあるかどうかは、就職活動内で知ることは難しいかもしれませんが、社内の活気や雰囲気を重視することが実は一番大事なことだと思います。

株式会社中島商会の先輩社員

スピード命!建築担当の営業です!

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

仕事の基本は自分を売り込み、まず自分を知ってもらうこと。

管理本部 業務部
小泉 陸生
岡山大学 理学部 化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる