株式会社中島商会ナカシマショウカイ

株式会社中島商会

商社/化学/塗料/建築/住宅/施工/工業製品/自動車/環境/コンサル
業種 商社(化学製品)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/建設/設備・設備工事関連
本社 岡山、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

岡山支店 営業(建築用塗料担当・リーダー)
池内 雄太(33歳)
【出身】大阪産業大学  経済学部 国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スピード命!建築担当の営業です!
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素・・・・
『塗料』と一言で言っても、種類も色も、用途も様々です。
色を塗るだけではなく、色の持ちを良くするための下地のような役割をする塗料も扱っています。
そんな塗料を携え、現在私は岡山エリアのハウスメーカーさんや
施工会社さんを担当させていただいています。

私の主な仕事は、建築予定の案件にピタリと合う塗料をご紹介すること。
まずはお客様のご要望をじっくりとお伺いすることから始まります。
ご要望をお伺いするためには、何より関係性が大切!
さらに、建築現場ではスピーディーな対応も求められます。
私の動きが止まれば、現場が止まってしまい、大きなご迷惑をおかけしてしまいます。
だからこそ、スピードはどんな時も意識して仕事をしていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『この子で大丈夫か?』 と言われたお客様に気に入っていただけたこと
1年目。ベテランの先輩からある企業様を引き継ぐことに。引き継ぎ当日、その企業様の社長から『この子で大丈夫か?』という痛い一言をいただきました。その後、何度電話をしてもアポイントをもらえず心を開いていただけないという状態。どうにか話だけでも聞いていただきたい!そう思い、もう一度社長に初めて会った時のことを思い出してみると“おいしそうにサイダーを飲んでいた社長の姿”を思い出したんです。最後の賭け!という気持ちで、クーラーボックスに社長お気に入りのサイダーを詰め、社長のもとに。『社長!今日は社長とサイダーを飲もうと思って…』と、社長にサイダーを手渡しました。その時の諦めない、粘り強い姿勢を気に入っていただくことができ、関係性はぐっと良好になりました。今でも長くお付き合いをしていただいていますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『 人好き 』
就職活動をする上で1つだけ決めていただ事がありました。
それは『商社に就職する』ということ。
商社に行けば、いろんな企業、いろんな人と関わることが出来るからです。
私、本当に人が好きなので、ここは絶対に外せないこだわりだったんです。

中でも当社は実家のある岡山に本社を置き、
東京や海外にもネットワークを持っている事にも魅力を感じましたね。
正直、塗料にはあんまり興味はなかったんですけど
今は塗料に愛着を感じるほどになっています。

各支店の支店長が新人にも仕事をしっかり任せつつ、温かく見守ってくれる
そんな方々なので、のびのびと仕事をすることが出来ています。
入社10年目を迎えた今、中島商会に入社して良かった。と心から思えます。
 
これまでのキャリア 入社⇒岡山支店 営業(入社11年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実は私、大学2年から早めにいろんな企業を回っていました。
他の子ができることはしたくない!そんな負けず嫌いな気持ちがあったんです。
当然当初は会ってさえもらえず、諦めようかと思ったこともありましたが、
とにかく色んな会社へ訪問を続けると、段々と会っていただけるようになりました。
その中でネットだけで分かることは、ほんの一部なんだ!と実感しました。
本当に企業を知りたいという気持ちがあるなら、皆さんもぜひ企業に直接行ってみてください。

株式会社中島商会の先輩社員

塗料・塗装機器を中心に建築現場で使われている商品の提案営業

横浜支店 営業(建築用塗料担当)
赤沢 誠
広島修道大学 商学部 経営学科

商社だからこそなんでもできる!

さいたま支店 営業(工業用塗料担当・支店長)
山田 圭一
流通科学大学 商学部 経営学科

自動車用塗料と塗装周辺機器の提案営業

広島オフィス 営業(自動車用塗料担当・リーダー)
松岡 勝
近畿大学工業高等専門学校 環境建築科

どこにいても、変わらぬサービスを!

NAKASHIMA SHOKAI DE MEXICO S.A DE C.V (自動車用塗料担当・マネージャー)
中山 慶喜
山口大学 経済学部 経済学科(中退)

もっと楽に!を考え、事務処理の効率化を実現する仕事

千葉支店 業務担当(営業事務・リーダー)
関口 哲司
北海道情報大学 情報学部 情報学科

仕事の基本は自分を売り込み、まず自分を知ってもらうこと。

管理本部 業務部
小泉 陸生
岡山大学 理学部 化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる