ホンダカーズ佐賀株式会社ホンダカーズサガ
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/不動産
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

営業
百崎 孝之(26歳)
【出身】関東学院大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様との信頼関係を築く仕事
自動車ディーラーの営業と聞くと、ずっと車の商談や販売をしているイメージが
強いかと思いますが、実際は点検のご案内や修理のご相談、自動車保険のアドバイスなど
販売以外の仕事がたくさんあります。
実はホンダカーズ佐賀は、販売よりもメンテナンスや保険手数料などが収益の半分以上を占めています。

そもそも、車は決して安い買い物ではありません。
お客様の要望に応え、満足していただくためには信頼関係が大切です。
普段はどんな乗り方をしているのか、ご家族にとってその車はどんな存在なのかといった
「お客様の本音」が聞けないと、本当に満足していただくことは出来ないからです。

お客様が本音をしっかり話してくれるような、心から信頼してもらえる関係を築くことこそが
営業という仕事なんだと思って働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめての1台
入社して2ヶ月くらいのとき、車を探しているお客様がご来店されたことがありました。

営業の先輩方は全員が接客していて、頼れるのは自分だけ。
知識もトークも知らない自分は「とにかく元気に接客しなきゃ!」とだけ考え、対応しました。
お客様の質問にもすぐには応えられず走って調べにいき、また、お客様の話すことは一生懸命聞きました。
それでも上手く対応出来ていなかったせいか、お客様はそのままお帰りに。

しかし1時間ほどで再度ご来店され、私の所へ来て
「君の元気の良さが気に入った。君から購入したい!」
実は一度家に帰って、ご家族に車を買うことを伝えに行っていたとのことでした。
「君から買いたい」その一言が嬉しくて、思わず泣いてしまいました。

そのお車を納車した時の写真は、今でも大事に飾っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この人達と働きたい!
ホンダカーズ佐賀との出会いは、合同説明会のときでした。

赤い法被を来た社員の人たちが本当に楽しそうに話している姿を見て、
「自分も楽しんで仕事がしたい!」と思い、その後も説明会に参加するうちに
どんどん惹かれていきました。

実は他にも数社から内定を頂いていましたが、
「一緒に働くひと」が自分と合うかどうかを一番の軸にしていた。
その点で、どこの会社よりもホンダカーズ佐賀が一番だと感じました。

入社してからは、自分ができるようになるまで根気強く教えてくれる先輩や
悩みに気付いてフォローしてくれる上司にも恵まれていて、
「この会社で良かった!」と心から感じています。
 
これまでのキャリア 2015年入社⇒試用期間(3ヶ月)⇒営業(4年)⇒2019年1月 営業チーフへ昇格

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にとって何が魅力的か、どんな所に惹かれるのかを知ること。
気になったことは実際に行動して確かめること。

必ずしも他人の感想が自分に当てはまるとは限りません。
自分で調べて、自分で判断することが大切です。

自分の中で絶対に外せない軸を3~4つ見つけられれば、
スムーズに動けると思います。

ホンダカーズ佐賀株式会社の先輩社員

「想い」をカタチにする仕事

人事部
山田 剛士
佐賀大学 経済学部

第一印象を決めるお店の顔

事務スタッフ
南里 愛香
西日本短期大学 法学科

車の“整備”は街の“名医”

サービス
中山 心
九州国際大学

関わる全ての人に「喜び」を運ぶ仕事

執行役員 兼 鍋島店 店長
谷口 良一
福岡工業大学 情報工学部 情報通信学科

縁の下の力持ち

接客事務スタッフ
北島 裕香
西南学院大学 人間科学部心理学科

画面の向こう側にいる人へ

本社事務・経理
深海 加奈恵
日本経済大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる