ホンダカーズ佐賀株式会社ホンダカーズサガ
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/不動産
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

サービス
中山 心(28歳)
【出身】九州国際大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車の“整備”は街の“名医”
私が担当している仕事は、「車の整備」です。
洗車やオイル交換はもちろん、車検のお手伝いもします。
整備と聞いたら、ほとんどの人が車を触ることとイメージすると思いますが、実はそれよりも大切なことがあるんです。
それは整備前のヒアリング。表面上の現象ではなく、何が原因で調子が悪くなったのか?
そこをハッキリさせないと一時的に治せても、長い年月が経てばまたぶり返すかもしれません。
私は整備の仕事=医者の仕事と感じています。
問診のように話しをしながら原因をさぐり、状態に合った適切な処置を提案し、長く健康でいられるようにメンテナンスしています。
整備の仕事は車を治すお医者さんのようなものですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が認められたとき
あるお客様の車を、私がお客様のご自宅へ取りにいったときの話です。
まだ入社して間もない頃なので、緊張して向かったのを今でも覚えています。
その車を診たときに、思い切って新人の自分なりの診断結果をお話してみました。
お客様は「うんうん」と話を聞いてくださり、その日は車を持ち帰り何事もなく終了しました。
後日、そのお客様が「中山さんいますか?」と来店いただき、私が以前お話した診断内容の修理を依頼いただいたのです。
まだ新人の私の提案を受け入れてくださったことが、単純に嬉しかったです。
そして、小さなことだけど自分の仕事が認められたという自信に繋がりました。
あの時、勇気を持って提案してよかったと思います。
仕事はやらされるのではなく、自分で創っていくものなんだと感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き BEST OF ポジティブ会社 in 佐賀
正直、自分に合ってる会社かどうか?仕事かどうか?なんて、働いてみないと分からないと思うんです。
どんな仕事でもきついし、残業もあると思いますが、楽しかったら頑張れるんじゃないかなと思います。
そして、僕は「この会社なら楽しくやっていけそう」と直感的に感じました。
当社の説明会で会った社員は全員ポジティブで、僕がイメージしていたクタクタの社会人ではなく、元気ハツラツ!な人たちでした!何かしんどいことがあっても「なんとかなる」と思えちゃう、そんな会社だから入社しました。
 
これまでのキャリア 入社→研修期間(営業・サービスも合わせて)→サービス→フロント

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「直感」を大事にしてください!
5社ぐらい見てフィーリングがあってる、と思える会社があなたにとっていい会社だと思います。
ひとりひとり相性は違うと思うので、やっぱり直感は大切だと思います!!

ホンダカーズ佐賀株式会社の先輩社員

「想い」をカタチにする仕事

人事部
山田 剛士
佐賀大学 経済学部

第一印象を決めるお店の顔

事務スタッフ
南里 愛香
西日本短期大学 法学科

関わる全ての人に「喜び」を運ぶ仕事

執行役員 兼 鍋島店 店長
谷口 良一
福岡工業大学 情報工学部 情報通信学科

お客様との信頼関係を築く仕事

営業
百崎 孝之
関東学院大学 文学部

縁の下の力持ち

接客事務スタッフ
北島 裕香
西南学院大学 人間科学部心理学科

画面の向こう側にいる人へ

本社事務・経理
深海 加奈恵
日本経済大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる