株式会社ビット
ビット

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビット

特殊機械刃物の専門メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
精密機器
金属製品/機械/輸送機器/鉄鋼
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

製造部 第二製造課  入社2年目 5S委員会
中島 康之(24歳)
【出身】ものつくり大学  技能工芸学部 建設学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 シンプルだけど、奥深い。
第二製造課にて、平面研削を担当しています。製品を平らに削るというシンプルな作業ですが、実はとても奥が深いんです。当社では、最大で1/1000mm以下の加工精度を求められる製品もあるため、私もそんな加工ができるよう、日々技術力を高めています!
加工自体は一人で行いますが、一つの製品を作り上げるまでに多くの人がかかわります。それぞれの工程で役割が決まっており、一つでも欠けると製品が完成しません。そのために普段から心がけているのが、チームワーク。チームで協力することで、技術を学べ自分のステップアップにつながったり、より良い製品を作ることができていると感じています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を実感したとき
以前加工に携わった製品が、リピート受注で再度加工を担当することになったとき。前回より短時間で加工できたり、精度の高いものができあがったり、上司や先輩に褒めていただいたり…自分の成長を実感できたときは嬉しいですね!
今の仕事は大学の専攻とも異なるため、入社当時は何もわからない状態でした。その分、覚えることも多く大変でしたが、上司や周りの先輩方が丁寧に指導してくださって、だんだんと慣れてきました。ただ教えられるだけでなく、自分で考えながら作業を進めていくなかで、いまは日々理解が深まっていることを実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社をより良くするために社員全員で考える
建設系の大学に通っていたこともあり、はじめは建設業界の企業説明会に足を運んでいました。ただ、視野を広げたいという思いから、合説にも積極的に参加。そこで出会ったのが、ビットでした。
もともと、自分のやった成果が目に見える方が良いという思いから、中小企業を志望していました。ビットでは、会社がより良くなるためにどうしたら良いかを会社全体で考えており、その点に魅力を感じて入社を決意。入社した今も、1年目の私が提案したことであっても、それが通るかどうかにかかわらず検討してもらえるのが良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 2019年4月に新卒入社、第二製造課に仮配属され、平面研削盤を担当。
2019年6月に第三製造課へ(ローテーション)。プロファイル研削盤を担当。
2019年8月に第二製造課に正式配属。平面研削盤を担当。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のない業種も調べることをオススメします。なぜなら、私もそうでしたが、そういった業界に興味が湧くかもしれないからです。説明会では、企業も学生もなかなか本来の姿を見せられないもの。だからこそ、話をしっかり聞いて質問することも大切ですが、社員の仕事をしている様子を見て、会社の日常を見抜くことが重要だと思います。

株式会社ビットの先輩社員

刃物の研磨

第二製造課 入社5年目  広報委員会
徳江 理

金属の塊から製品をつくる。

第一製造課  入社3年目 広報委員会
大野 将平

製造スタッフを側面から支えるサポート業務

生産管理課 入社6年目  広報委員会
小泉 有加

最終の仕上げ工程

第三製造課 入社6年目 広報委員会
山口 悦央

製品のカタチづくり。

第一製造課  入社7年目 5S委員会
佐藤 薫

品質管理部=最後の砦

品質管理部 入社2年目 5S委員会
篠崎 絵梨夏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ビットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)