株式会社ビット
ビット

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビット

特殊機械刃物の専門メーカー
  • 正社員
業種
精密機器
金属製品/機械/輸送機器/鉄鋼
本社
群馬
残り採用予定数
1名(更新日:2021/07/20)

先輩社員にインタビュー

第一製造課  入社7年目 5S委員会
佐藤 薫
【出身】高崎経済大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品のカタチづくり。
第一製造課でフライス加工の工程を担当しています。
一言でいうと、製品の基本となるカタチづくりをする仕事です。

製品の素材となる金属は、はじめはただの四角い角材。
それを加工することで、徐々に製品の形状に近づけていきます。

加工の際に心がけていることは、作業にかかる時間や効率を考慮しながら、様々な機械や工具の中から適した組み合わせを選び、加工方法を考えること。答えはひとつではありません。
様々な加工方法があるため、日々奥深さを感じながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
幅広い分野への貢献!
ものづくりの仕事をしているので、難しい加工をうまく仕上げられた時には達成感を感じます。それは入社してから今も変わりません。
しかし最近では、製品が出来上がる喜びに加え、工具の生産を通して、自分自身が多岐にわたる分野に貢献することができるというところに、強くやりがいを感じるようになりました。

ビットの製品である機械用の刃物や工具は、一般の市場に出回ることはありません。しかし、工場など実際の製造の現場に納められ、私たちの生活に欠かせない様々なものを生産するために使われています。
日々仕事の知識を身につけていく中で、自分が加工した製品が、自分にとって身近なものを作るために使われていると知ると、とても嬉しくなりますね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き より良いものづくり、より高い技術力を目指す社風
私は、専門的な職種に就き、その仕事(技術)を深めていきたいという思いのもと、就職活動をしていました。そんなときに出会ったのがビットでした。
ビットの仕事は、高精度工具の製造という特殊な分野で、技術力を要するとても奥の深いもの。
説明会で加工を見学したときに、この仕事に強く興味をもちました。

入社して数年経ちましたが、会社としても技術力の向上には力を入れており、そのための環境も年々良くなっています。昨年には、最新のマシニングセンターと三次元測定器も新しく導入されました。
『より良いものを目指す』という社風がビットにはあり、そんなところが自分に合っていると感じますね!
 
これまでのキャリア 入社後、第一製造課に配属。スライス工程を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社を見てまわる機会というのは、就職活動以外ではあまりないと思います。
そんな貴重な機会ですので、学校での専攻にとらわれず、広い視野をもって会社を探すことをオススメします。
私自身も文系の学部出身ですが、今携わっているのは機械を扱う仕事。
自分自身の興味を大切にして、自分に合った会社選びをしてくださいね!

株式会社ビットの先輩社員

刃物の研磨

第二製造課 入社5年目  広報委員会
徳江 理

金属の塊から製品をつくる。

第一製造課  入社3年目 広報委員会
大野 将平

製造スタッフを側面から支えるサポート業務

生産管理課 入社6年目  広報委員会
小泉 有加

最終の仕上げ工程

第三製造課 入社6年目 広報委員会
山口 悦央

品質管理部=最後の砦

品質管理部 入社2年目 5S委員会
篠崎 絵梨夏

シンプルだけど、奥深い。

製造部 第二製造課  入社2年目 5S委員会
中島 康之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ビットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)