藤田螺子工業株式会社
フジタラシコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

藤田螺子工業株式会社

ネジ等の締結部品メーカー、金属加工/自動車部品/商社(金属)
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/その他製造/商社(金属)/その他商社
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 生産技術1課
鳥居 航
【出身】名城大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々失敗と検証を積み重ねています
社内で扱っている製造工程の中で「切削」という工程における改善業務をしています。
「こうしたらこうならないか」と思ったことを実際に試し、失敗から知識と経験を重ね、次の手を考えていく。その繰り返しが辛くもあり、楽しくもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仮説を繰り返して、結果を出せたときです
配属から1年経った頃、自分の手で加工・検証を行う機会がありました。
最初は大まかな発想から始まり、実際に出来た物を見てその場で検証。
「こうしたらこうならないか」の考えを即実行し、再び検証。
5分に1回程のペースで試しては検証を繰り返しました。
大体は仮説通りにならなかったのですが、段々と理想へ近付いていき、最後には理想通りの結果が得られました。繰り返しの中で知識と発想力、経験を得たことを実感し、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 関わった方がとても丁寧でした
「無くならない物を」という考えで、小さな部品やインフラに関わるような会社を訪問しました。
「会社が自分を見る場であり、自分が会社を見る場である」という考えで、今思えばよく聞けたなぁと思うこともたくさん質問しました。その際、採用担当の方や面接官の方が、話しづらい内容も含め真摯に答えてくれたことに魅力を感じ、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 入社から約3ヶ月間、新入社員研修
その後、技術部へ配属、切削技術を担当。現在2年目

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就就職活動は「会社が自分を評価する場」であると同時に、
「自分が会社を評価する場」でもあります。
年上の方ばかりで聞きづらいと思うかもしれませんが、疑問に思ったことや不安に感じたことは、積極的に聞いていきましょう。その中で見えてくることは、沢山あります。
人生の多くの時間を過ごす場所になります。
不安を残さず、迷いなく選べる会社を探してください。

藤田螺子工業株式会社の先輩社員

Fujita品質をアメリカへ

海外拠点 Fujita Rashi(USA)Corp.
高津一成

自動車に使うねじを売っています

営業部 2課
深澤あかり

タイ工場で工場長として、より儲かる工場へと改善推進

海外拠点 Fujita Rashi (Thailand) CO.,LTD.
伊藤雅彦

お客様の懐に飛び込み、お客様のハートを掴む事

営業部 2課
菊田康力

製品に関する化学物質調査と外国人実習生の業務指導

品質保証部 品質管理課
木全由真

品質の砦として、会社を支えています。

品質保証部 品質管理課
荒巻寛雅

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

藤田螺子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤田螺子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)