株式会社エディオン
エディオン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エディオン

家電と暮らしの専門店
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(家電・事務機器・カメラ)
専門店(複合)/陸運(貨物)/建築設計/その他サービス
本社
大阪、広島

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:人との出会いが多い仕事

接客、売場づくり、マネジメント。幅広い役割を任されています。

「入社前、家電の専門的な知識はほとんどありませんでした」と笑う白崎さん。2006年にエディオンに入社以来、テレビやオーディオ、エアコンコーナーなどを担当し、販売職としてのスキルを着実に高めてきました。現在勤務する店舗では主に冷蔵庫・洗濯機・掃除機コーナーを担当。接客はもちろん、売場づくりや在庫管理、スタッフのマネジメントまで幅広く従事する毎日を送っています。様々な人たちと関わる中で白崎さんが常に心がけているのが「相手の立場になって考えること」。そこにあるのは、相手の考えを理解し、自分の考えをしっかりと伝えることで信頼関係が生まれ、円滑なコミュニケーションが可能になるという確かな信念です。「その中で新たな発見もありますし、自分だけでは思いつかない発想が生まれるのが楽しい」と語る白崎さんを頼りにご来店される常連のお客様も数多くいらっしゃいます。『ただ商品を売るだけでなく、“楽しさ”“豊かさ”“便利さ”そして“価値と満足”を提供する』。ネットで簡単に買える時代だからこそ、目先の利益だけを追求せずエディオンが掲げるお客様第一主義を体現する白崎さんにこの仕事の魅力を聞きました。

プロフィール

白崎 哲(入社15年目)

販売職(生活家電主任)

「もともと人と接することが好きだった」「小さな頃から家族でよく買い物に行っていた家電量販店に親しみがあった」ことがきっかけでエディオンに興味を持ち、入社を決意。

[どんな人と会う仕事?]

ご近所のお客様をはじめ、担当コーナーのスタッフなど毎日様々な人たちと関わっています。

勤務する店舗のお客様は、ご近所にお住まいのファミリー層が中心。顔なじみのお得意様がわざわざ私を訪ねて来てくださることもよくあります。また、私の担当コーナーである冷蔵庫・洗濯機・掃除機等のメーカー担当者様との関わりもあります。本当に多くの方々と日々お会いし、関わる仕事だと思いますね。昨年から主任を務めるようになってメンバーとの関わり方も大きく変化。スタッフがいかにお客様に信頼いただける接客ができるか、売場全体として目標を達成できるかを常に意識し、より密にコミュニケーションをとるようになりました。

[仕事のやりがいは?]

数ある家電量販店から「エディオン」そして「白崎」を選んでいただけた時。それに勝る喜びはありませんね。

やはり、お客様からご指名をいただけるのはとてもうれしいですね。ファミリー層を中心に幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいますが、自分を指名してくださるお得意様も数十名はすぐに思い浮かびます。接客において私が常に意識しているのは、商品機能や特徴をどれだけ分かりやすくお伝えできるか。お客様によって異なる商品知識やライフスタイルなどに応じて、伝えるべきポイントをしっかり整理するようにしています。そうすることでお客様から「ありがとう」と感謝していただける関係を築き、私を頼りに足を運んでいただけるようになる。それはまさにこの仕事の醍醐味ですね。

[大変なこと、大切なことは?]

人それぞれに違う考え方を理解した上で自分の考えを伝える。接客でもマネジメントでもベースは同じです。

まずは相手の話をしっかりと聞き、理解する。すべてはそこから始まると思っています。それは決してお客様に対してだけでなく、スタッフに対しても同じですね。何に困っているのか、優先順位は何か、どうして迷っているのか。人によって違うそれらの事情を把握した上で、自分の主張をすることでお互いの距離も縮まり、信頼をベースにしたコミュニケーションが可能になるんですよね。ひいてはそれがお客様にとっては商品の選びやすさに、スタッフにとってはより良い接客を通じて目標達成を目指す能動的なアクションにつながっていくと確信しているんです。

[今後のキャリアステップは?]

目指すのは、お客様に末長く愛される店舗づくり。その中心に自分がいたいと思っています。

主任としては共に働くスタッフがよりステップアップ出来る環境を作っていきたいですし、自分自身も接客やマネジメントのスキルを高め、今以上に成長していきたいですね。スタッフ一丸となってお客様に本当に喜んでいただけるご提案を行っていくことでさらなる一体感も生まれてくるでしょうし、大きな達成感も得られると考えています。そのためにも店長のポジションを目指していきたいという強い気持ちも持っています。これからも「相手の立場になって考える」という基本を忘れずに、スタッフと共にお客様に末長く愛される店舗を作っていきたいです。

主任という立場になって、売場や店舗全体のことを考えるようになりました。

お互いの考え方を理解するために、スタッフとのコミュニケーションが大切。

エディオンは自分が重視する「達成感」を日々得られる場所ですね。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:接客アルバイト経験をいかせる仕事

お客様の笑顔が見たいから、何よりも会話を大切にしています。

学生時代にテーマパーク内のお土産屋さんで接客・販売のアルバイトをしていた藤井さん。「話すことが好き」で「お客様の喜ぶ笑顔」に大きなやりがいを…続きを読む

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
接客アルバイト経験をいかせる仕事
人との出会いが多い仕事

株式会社エディオンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エディオンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)