株式会社前田組マエダグミ

株式会社前田組

建設/建築/土木/施工/設計/ゼネコン/不動産/地域密着
業種 建設
住宅/建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経営サポート部
北川健太郎(39歳)
【出身】順天堂大学  スポーツ健康学部 スポーツマネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 管理部門のスペシャリストになり経営に携われるキャリアを築く。
・経営サポート部の経理課で経理業務に携わっています。
・企業に必要なものは、人・モノ・お金・情報と言われますが、その中の『お金』に関わる仕事です。企業にとってお金は、人間でいうと血液といえるもので循環していないと倒産してしまいます。お金を循環させるために、お金の動きを伝票という形で毎日記録して現状を把握し、各部署からの情報を束ねることで、将来必要な資金を金融機関などから調達したりして会社を動かしています。
・そして、経理の仕事で一番重要といえるものが決算業務です。決算業務とは、簡単に述べると、会社の一年間の営業活動の成果を損益計算書で表示し、その成果により、会社の資産、負債、純資産がどれだけ増減したかを貸借対照表で表示することです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しく時間のかかる仕事ほど達成感は高くなる!
・決算業務を最初から最後までやり遂げた時。50ページくらいある決算書を作り終えた時の達成感はかなりです。少しマニアックですが、 決算業務の一番最後にキャッシュフロー計算書というものを作成するのですが、複雑な計算式があり、財務諸表の色んな数字を拾ってきて作成するためなかなか一回では数字が合わないことが多いのですが、それが一回でビシッと数字が合った時は、秘かに快感でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目に見える形で、地元に貢献できる会社!
・中途入社ですのでご縁があったからといえばそれまでですが、寝屋川は私の出身地で実家もあるので、建物や構造物を造るという目に見える形で地元に貢献できるということは大きな理由といえます。
 
これまでのキャリア ・2008年に中途入社で営業部に配属され、2014年3月まで6年ほど営業職として勤務しました。当社の営業部は、法人向け、個人地主向け、個人住宅向けとありますが、その中で法人営業に従事したのち、現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・希望する企業などから不採用になったとしても、それは貴方の能力、人格が否定されたわけではありません。どんな面接官にあたるかなど、自分ではコントロールできない要素が多いので、それらに振り回されず、自分の行動でどうにかできることに時間を費やしてください。
企業は、新卒に対しては即戦力ではなく、長いスパンで会社や社会に貢献できる人かどうかを観ていると思うので、人の意見を素直に聴けたり、自分の言葉で発信することを磨いて欲しいと思います。

株式会社前田組の先輩社員

新築、営繕、リフォームの仕事

建築営業部 営業課
三原 史也
桃山学院大学 経営学部 経営学科

土木工事の現場監督

工事部 土木工事課
内田 浩史
大阪工業大学 工学部 土木工学科

コツコツと一歩づつ努力し続けるのが強み

工事部
西尾龍麻
大阪産業大学 経済学部 国際経済学科

工事全体を見る仕事

工事部 建築工事課
川副 肇也
摂南大学 工学部 建築学科

総務関連の様々な仕事

経営管理室 総務課
溝上 佳奈映
大阪工業大学 知的財産学部 知的財産学科

各現場の総括管理業務

住宅事業部 部長
寺地 洋一郎
大阪工業大学 建築学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる