社会福祉法人 松寿会ショウジュカイ
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社 香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

松ケ浦荘 デイサービスセンター
上原 大徳(27歳)
【出身】尽誠学園高等学校  福祉学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 ご利用いただく方も自分も笑顔で!
私の仕事は、ご利用いただく方に寄り添い支援することです。
ご利用いただく方が悩んでいることを一緒になって考えて、困っていることがあれば、他の職員と協力して解決していく。ご利用いただく方が自分らしい生活が送れるようにサポートしていくことです。
その中で私が大切にしていることが「笑顔」です。
私自身が笑顔でいなければ、ご利用いただく方の笑顔を引き出す事はできません。
逆にご利用いただく方が笑顔になっていたら、自分も自然に笑顔になれる。
お互いが笑顔になれるサイクルを作っていくのも私の仕事と思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分に誇りを持てる!
私が仕事をする上で嬉しかった事は、ご利用いただく方・ご家族からの感謝の言葉です。
ご利用いただく方からは、「ここに来てあなたに会えて希望を持てた」、「ここに来ると常に笑顔になれる」など幸せな気持ちになれる言葉をもらいました。
ご家族からは、「父母が松寿会に行き始めてから楽しそう」、「一人一人に寄り添って話を聴いてくれる」、「職員の笑顔が素敵」などの言葉を頂きました。
自分が行ってきたサービスが直接誰かの役に立てていると思うと自信に繋がり、また誰かの役に立てれるようにと思います。だから私はこの仕事に誇りを持っていますよ!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実習中に絶えない笑顔
私が実習で松寿会に来た時に、感じたことは笑顔が多かったことです。
他の実習先もそれぞれ良い所はあったんですが、松寿会では自分の仕事があるにも関わらず、実習中の私に親身になって色々と教えてくれました。
その時この会社で働けたら、学べることも多そうだし、何より自分らしくいれると感じました。
実際に就職しても、笑顔が多く思い遣りの心があって、困ったり悩んだりしているとすぐに手を差し伸べてくれ相談に乗ってくれます。この会社に入って良かった!
 
これまでのキャリア 介護老人保健施設松寿荘 介護職(2009年~)
           ↓
松ケ浦荘デイサービスセンター 介護職(2016年~現在)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分を隠す必要はありません。自分を隠して入った会社は自分を偽り続けることになり、しんどいだけです。ありのままの自分で臨んでほしいと思います。それを受け入れてくれる会社が自分の本当に望んでいた会社だと思います。(私の持論ですが…笑)
あとは色々な会社を見て一緒に働きたいと思える人を見つけるのも良いと思いますよ!

社会福祉法人 松寿会の先輩社員

生意気な新人デビュー

法人本部
水口 拓哉
松山大学 法学部法学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

その人その人が望む生活を送れるように

介護老人保健施設 松寿荘
土井 佳澄
大阪府立大学 人間社会学部 社会福祉学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ご利用いただく方の健康管理

特別養護老人ホーム松ヶ浦荘
志村幸紀
さぬき福祉専門学校 介護福祉学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

笑顔あふれる日々を提供すること

松寿荘
中原 沙希
大阪体育大学 体育学部 健康スポーツマネジメント学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

「その人らしく」を大切に!

特別養護老人ホーム 松ケ浦荘
坪田 翔太
四国学院大学 社会福祉学部 社会福祉学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

ご利用される皆様が過ごしやすい・職員が働きやすい環境をつくる!

宮内 秀幸
神戸医療福祉大学(旧:近畿福祉大学) 社会福祉学部 社会福祉産業学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる