株式会社北都高速運輸倉庫富山ホクトコウソクウンユソウコ トヤマ
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

管理部運行課
田中 課長
【出身】石川工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 反物の集荷・配達の段取りとドライバーへの指示、倉庫入出荷の管理
私の仕事はいわゆる「配車業務」です。弊社では私が担当する反物配車の他に一般貨物の配車を行う担当者がいます。
一般貨物の配車は荷主から受注した輸送案件を自車や傭車(他運送会社の車輛)を手配して集荷や納品を行います。
私が担当している反物配車では、県内に多数ある反物(生織)メーカーさんから輸送してほしい数量を取りまとめて、県内や県外の染色や加工業者に配達する車輛を手配する事がメインとなります。予定数量や納品先を勘案し積み合わせの効率に合わせた集荷の段取りをドライバーに指示して輸送効率やドライバーの負担軽減を加味しながら荷主様に喜んで頂けるよう日々配車を組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドライバーさんとの連携や協力なくしては遂行できない仕事
地場集荷ドライバー、積込助手、積込する車輛のドライバーの動き全体を把握し、携わる全てのドライバーに的確に指示しなければ、効率の良い作業は実現できません。複数の集荷先と複数の納品先を組み合わせる機会が多く、ドライバーが無駄に行き来する必要がないように積込順や卸順を考えて段取りを組みますが、各ドライバーが指示したフォーメーション通りに動いてくれないと上手く行きません。しいて言えば司令塔のような役割です。
弊社社長も言っていますが、「車を手配する=配車業務」と言いながら、実際は「人」を動かす仕事です。人対人の仕事だから、手抜きはご法度で毎日が真剣勝負です。
だからこそ、ドライバーから「積込完了」の報告が入ると「ホッ」としますし、達成感も半端ない!訳です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 元々は長距離運転手として入社しました
私には4人の子供がいます。今では3人が社会人として巣立っていますが、入社時は4人の子供の学費を稼ぐ為に長距離運転手になろうと思い弊社に入社したのです。
弊社に決めた一番の理由は未経験者でもシッカリとフォローして一人前に育ててくれるところです。大型免許は既に所有していたのですが、運送経験は全くなく、リフト免許も入社後に取得させてもらいました。運送業や長距離運転手というと「気性の荒い人」が多いイメージがあるかもしれません。他社はどうか判りませんが、弊社には「優しく」「面倒見の良い」先輩が多く、そういった風土が未経験者や新人向けなのでしょう。
現在は管理職として事務内勤になっていますが、運転手として積込や運行に携わった経験はドライバーとの信頼関係構築、配車や集荷段取りを組む上で活かされいます。
 
これまでのキャリア 入社8年目。長距離運転手として3年弱トラックに乗務し、その後、社内管理業務増強のため事務内勤に配置転換。配置換え後は約1年の一般貨物の配車経験を経て、管理職として社内管理及び反物配車を担当。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

運転手と事務、双方を経験した私が言います。運送業の主役はやはり「長距離運転手」。でも運送業は「長距離運転手」「事務」「倉庫作業員」「地場運転手」「積込作業員」「整備士」とさまざまな業務に携わる人が集まって成り立っています。どの業務も運送業を構成する上で必要不可欠であり、その業務で主役をサポートする人達も必要な人員です。未経験者が一番不安に思う事は「試してみないと向き不向きが判らない事」ではありませんか?
成長に合わせて配置転換ならば…。

株式会社北都高速運輸倉庫富山の先輩社員

自社車輛の車検整備や修理、メンテナンス

整備管理部門
松原 整備主任
高山短期大学 自動車工学科

お預かりした荷物をお客様に代わって全国に届けるお仕事

中型長距離運転手
樋口 乗務員

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる