株式会社ホテルまつやホテルマツヤ
業種 ホテル
旅行/外食・レストラン・フードサービス/エステ・理容・美容
本社 福井

先輩社員にインタビュー

予約係
児玉幸司(26歳)
【出身】福井大学  教育地域科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 予約係として、お客様のご対応から社内事務まで行っています
予約係として、主に電話でのご対応をさせていただくことが多いです。
個人の宿泊希望のお客様や、旅行会社の方などさまざまですが、予約をお受けしたらその情報を社内向けのシステムに入力したり、資料を作成するまでがお仕事です。
電話での対応になると、顔が見えない分声のトーンが重要になってきます。自分は昔から家族などに、電話口での声のトーンが低いと言われることがあったので、意識して明るい応対を心がけるようにしています。また、社内の先輩に教えていただいた、年代を電話口の声から把握して相手に合ったご対応をするということも心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電話口の対応だけでも感謝の言葉をいただいたとき
お客様と直接顔を合わせる機会があまりなく、電話で短い時間でのご対応になることがほとんどなのですが、それでもお客様から「ありがとう」と感謝の言葉を頂けるときがあります。
そんな時、短い時間であっても心の交流ができたように思い、うれしくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の印象が一番良い会社だったから
自分の性格上、やりたい仕事を考えたときに「対物」より「対人」の仕事をしたいと思い、接客業を中心に就職活動をしていました。
その中でも、ホテルやレジャー業界などのサービス業は接客に求められる基準が高いと思い、せっかくやるならそういった分野にチャレンジしたい思いがありました。
中でも当社は、説明会や選考で出会う社員の方の笑顔や、電話での応対が毎回親切だったことが印象的で、自分の出身地である福井で働けることも魅力だったため入社を決めました。
 
これまでのキャリア 予約係(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたくないことを消去法でというより、自分でやりたいと思ったことを突き進んでほしいなと思います。
その方が就職活動をしていても楽しめるのではないかと思います。

株式会社ホテルまつやの先輩社員

フロント係として、お客様をお迎えしています

フロント係
前田侑美
駿台観光&外語ビジネス専門学校 ホテルコース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる