株式会社ホテルまつやホテルマツヤ
業種 ホテル
旅行/外食・レストラン・フードサービス/エステ・理容・美容
本社 福井

先輩社員にインタビュー

フロント係
前田侑美(20歳)
【出身】駿台観光&外語ビジネス専門学校  ホテルコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フロント係として、お客様をお迎えしています
フロント係として、朝はチェックアウトされるお客様のお見送りから始まり、本日お泊りになる方の情報チェック、休憩を挟んで15時からはチェックインのお客様をお迎えします。
ホテルによっては、フロント係はカウンターから出ないで本当にフロントでの対応のみという場合もありますが、まつや千千ではフロント係であっても外の出迎えやお部屋へのご案内もできるので、仕事の幅が広いと思います。忙しくてもそれをお客様に感じさせないよう、いつでも丁寧にご対応するよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝のお手紙が!
まだ入社して半年なのですが、あるときお客様がお部屋に忘れ物をされ、そのご連絡から発送の手配まで担当したことがありました。
無事にお客様に忘れ物をお届けすることができ、お客様にはとても喜んでいただけて、後日私宛に感謝のお手紙が届いたのです!驚いたと同時に、とてもうれしかったです。
また、別のエピソードになりますが、普段私がお客様と接している様子を専務がご覧になり、朝礼のときに「君は笑顔が素敵だね」と声をかけていただいたことも。そのときも、わざわざ声をかけてほめていただいたこと、見ていてくれていたことがうれしかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 担当者の方が親身に話を聞いてくれたこと
もともとホテルや観光関係の仕事をしたいと思っており、専門学校のあった大阪と出身地の福井の両方で就職活動をしていました。
その中で当社も受けていて、最初は第一希望というほどでもなく「受けてみよう」というくらいの気持ちだったのですが、選考が進む中で担当者の方が親身に丁寧に話を聞いてくださったり、お電話をくださる姿勢に心が惹かれていきました。一番最初に内定をもらったのもあり、入社を決めました。
 
これまでのキャリア フロント係(現職:今年1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい業種等を決めるのももちろん大切ですが、就職活動ではそこだけでなく、あえて他の業種なども含めていろいろな会社を見ると良いと思います。
そうすることで、自分の志望している会社の良さの理解が深まったり、逆に自分では気づかなかったよくない部分が見えてくることもあります。視野を広げて、納得のいく就職活動をしてほしいなと思います。

株式会社ホテルまつやの先輩社員

予約係として、お客様のご対応から社内事務まで行っています

予約係
児玉幸司
福井大学 教育地域科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる