成田運輸株式会社ナリタウンユ

成田運輸株式会社

物流ロジスティクス(陸運)【食品・商社関連】
業種 陸運(貨物)
倉庫/医療機器/商社(食料品)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

本社 総務部
I.K
【出身】帝京大学  文学部史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 成田運輸のブランドイメージを守る&UPさせるお仕事です。
事務と一言で言っても、実は多くの業務をしています。請求書の処理、営業さんがお客様先に持っていく提案資料の作成のお手伝い、各営業所の勤怠データの処理等々です。中でも、全営業所分のトラック管理が多くの比重を占めています。今利用している人は誰か、整備メンテナンス時期の管理など、車に関する社内の困ったを解決する窓口をしています。他にも、社内が綺麗に整っているか、資格取得の進捗管理など、会社全体をみながら何をしておけば円滑に物事が進むか、考え・提案し管理をしています。どれも大事なことなので、中枢に関わっているというやりがいがあります。車は資産ですし、ロゴが入っているので会社の顔でもあります。綺麗かどうか、ランプが切れてないか、営業さんらの申告を待つのではなく、こちらから声掛けをするようにもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなに喜んでもらえる企画を考えるのが楽しい!
3年に一度行われている「家族パーティ」というイベントの企画をしたことがありました。その名の通り、日頃社員を支えてくれているご家族を招待したパーティーです。
子どもが楽しめるようなクジを用意したり、女性が喜びそうなプレゼントを用意したゲームの開催、男性にはクイズ大会など、団らんを含め2時間程度のイベントを実施しました。
大学の頃、学校祭の企画をしていたこともあり、こんな風にみんなを楽しませるのが得意なんです!当日は、0歳から高校生までのお子さんが参加してくれて、大成功!嬉しかったです。
他にもボーリング・ビアガーデン・観光名所めぐり等、色々なイベントを企画しています♪
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私が見た企業の中で、一番雰囲気が良かったから。
リクナビで【物流】を調べていた時に成田運輸を見つけました。元々体を動かす事が大好きで、倉庫での勤務はきっと体を沢山動かすんじゃないかな、と思って見つけたのが最初です。(今は本社事務として働いていますが・・・笑)
原稿に成田運輸が「家族パーティー」という会を企画しているのを見た時、行事を企画するのが好きだった私は「これだ!」と応募をしていました。仕事以外の楽しみも欲しかったんです(笑)
「働くからには従業員の仲がいいところじゃないと絶対にいやだ!」とも考えていたので、
会社説明会では社員の様子を良く見ていました。成田運輸は、それまで参加した企業のどこよりも社員同士の仲のいい!!
本当に和気あいあいといった感じで、「この会社に決めた!」ってなりました。
 
これまでのキャリア 本社総務部

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接や説明会をいくつも受けていると、「他の会社よりすごく親身になってくれる」「従業員が他よりも楽しそうだ」という、会社から説明されること以外にも見えてくるものが沢山あります。
そんな中で「この会社いいな」「ここに入社したいな」と思える会社が必ず出てきます。
そんな会社に出会うためにも、沢山の会社に足を運び、説明会に参加してほしいと思います。
忙しくなりますが、パソコンやスマホを見るだけでは得られない情報がたくさん得られます。

成田運輸株式会社の先輩社員

会社の信頼に関わるという意識で、一つ一つの仕事に向き合っています。

総務部
K.Y
中央大学 経済学部 国際経済学科

~営業部での一日~

本社 営業部
Y.O
日本大学 法学部政治経済学科

庫内作業からシステムへ。今度はIT面から業務効率をしていきたい。

システム推進部
W.Y
國學院大學 文学部 史学科

物の量と適切な配置を考え、コントロールする難しさと面白さがあります。

戸田営業所
M.T
多摩大学 経営情報学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる