富士倉庫株式会社
フジソウコ
2022

富士倉庫株式会社

【倉庫/通関/陸運/海運/不動産/システム開発】
業種
倉庫
海運/陸運(貨物)/不動産/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

横浜・東京を基盤として、保管を中心とした物流事業(倉庫保管、トランクルーム)および通関事業、不動産賃貸事業を営んでおります。倉庫保管事業では輸入貨物を多く取扱いしており、国際物流の結節点となる仕事を行なっています。また、2016年よりフォワーディング事業、2019年より大型機械によるピーナッツの選別事業を始動しました。長きにわたる多種多様な貨物の取扱い実績を活かし、お客様の課題解決となる提案をしています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

横浜を中心に、グローバルな仕事を。

当社は2016年に創業70周年を迎えました。倉庫業とはいえ、常に「お客様起点」で変化に対応し、付加価値のあるサービスを展開し、2013年以降、売り上げは右肩上がりに推移をしていています。70周年を機にフォワーディング事業(国際複合一貫輸送サービス)を開始。近い将来、海外拠点の設置を視野に更なるサービス向上を目指しています。倉庫業のほか、不動産業で安定した基盤がある今、新たなチャレンジにも積極的に投資していきます。

魅力的な人材

倉庫業務を超えて活躍できる、ぶれない発想のできる人材

従来の既成概念を超え、「面白そう」「やってみたい」そんな気持ちで、フットワーク軽く物事に取り組める方には活躍のシーンが待っていると思います。何事にも臆せずチャレンジできるような方を、当社では歓迎します。長らく横浜の街を中心に発展してきた当社ですが、多様化する現代の中で、お客様からのニーズも多様化しています。例えば最近では、海外に工場を建設するといったお客様の物流支援まで行う例や、当社が得意とするコーヒーやナッツなどの嗜好品の分野で、お客様の負担を減らせるよう、商品選別、加工、梱包などの付加価値を加えるなど、従来の方法に捉われないサービスを展開しています。

社風・風土

会社に来るのが楽しくないと、仕事も楽しくない

横浜と東京にある当社の各拠点では、腰を据えて働く環境を整えています。働くことを楽しんでほしいからこそ、近年環境整備には力をいれており、社内SEによるシステム設計によって業務の効率化を図ったり、制度面では住宅補助や、物流業界では珍しい完全週休2日制を取り入れるなど、働き方・制度改革に積極的に取り組んでいます。若手社員を中心に「富士倉庫の10年後を考える会」を開催しています。一人一人が考え行動する、そんな会社でありたいと考えています。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ----新型コロナウィルス対策最新情報(5月15日更新)----

<インターンシップ開催につきまして>

【夏季インターンシップへのご参加を希望される方へ】
首都圏の感染者状況を踏まえて、8月9月開催分の日程を確定する予定です。
開催する際はご案内しますので、まずはプレエントリーしてお待ちいただけますと幸いです。

【ご来社いただくにあたっての当社の対応】
アルコール消毒のご用意をしております。会社入口にて消毒のうえご入場いただきます。
必要に応じて非接触型の体温計にて検温する場合もございますので、予めご了承ください。
マスクのご用意もありますが、数に限りがあるため可能な限り各自でご用意願います。



<学生の皆様へメッセージ>
当社は物流企業として日頃より安全を最優先に事業を展開しております。それは感染症に対しても同じだと考えております。
現在は安全に配慮し、お客様や取引先様との対面での接触を極力控えているため、インターンシップにおいても、実施できるタイミングを慎重に検討しております。皆様の不安が和らぐよう、最新の情報をお届けしてまいります。
当社は食品を多く扱う物流企業ゆえに、食品の安定供給を止めてはならないと使命感を持って業務にあたっております。
何が正解の対応か、会社としても模索する日々ですが、まずは時差通勤、自家用車等での通勤、東京支店社員の横浜勤務、一部社員の在宅勤務を柔軟に容認し、社員を守る施策を講じております。
学生の皆様におかれましては思うように外出できず、もどかしく感じていらっしゃると思います。長い社会人生活の中で見れば、今は短くも大切な期間になります。ご自身のできる範囲で情報を収集し、これからの人生に思いをはせる時間にしていただければと思います。


状況によってはインターンシップを中止する場合がございます。その際は事前にメッセージにてご連絡致します。
事業内容 ■普通倉庫業(倉庫保管事業)
当社は横浜港を臨む新山下、本牧、大黒の各エリアに大型倉庫を有しております。
それらの倉庫は、クオリティーが変質しやすい品物に対応した定温定湿倉庫、関税を納めることなく一定期間外国貨物を保管できる保税倉庫、 虫害対策を施す燻蒸倉庫など、多様な保管ニーズに対応できる設備と機能を備えています。

■フォワーディング事業
横浜港の中心という当社倉庫が位置する交通至便な立地は、お客様に対して、配送拠点としての大きなメリットを提供することが可能です。
大量貨物から小口貨物まで、お客様の荷物の重量・サイズ・数量、また緊急度等に応じたコスト・リードタイムでの輸送手段を提案しています。また、国外の運送手配は海外代理店に依頼しており、現在5ヶ国(中国・タイ・台湾・インドネシア・ベトナム)のネットワークがあります。

■通関事業
輸出・輸入にともなう通関業務および官公庁の許可手続等の業務を、高い専門性を持ったスタッフが誠意をもって迅速・正確に遂行しています。
またお客様からの関税法や各種法令、植物検疫、動物検疫等についての各種相談に対して、長年の経験と実績をもとに対応・提案しています。

■選別事業
落花生やアーモンド、クルミなどのナッツ類を検品し、お客様がご要望する品質にパッケージして提供しています。
2019年4月より食品工場並みの衛生環境を整えた落花生選別ラインを稼働させ、倉庫内で選別ができることにより物流と一体となった高付加価値サービスを生み出しています。

■トランクルーム事業
主に法人を対象としたトランクルーム事業。お客様の重要な機密文書、保存対象文書をお預かりしています。首都圏を中心に、集荷、搬入、保管、出庫、 一時持ち出し、廃棄、閲覧、配送の一貫したサービスを提供しています。
事業の担当社員はファイリングデザイナー、個人情報保護士等の資格を有し、 高い付加価値のトランクルーム事業を展開しています。

■不動産賃貸事業
自社保有の事業用地や倉庫、事務所、駐車場の一部をお客様に賃貸する事業を行っております。
社員インタビュー! ◆◇◆◇◆◇ 富士倉庫のここが好き♪ ◇◆◇◆◇◆

・目立たない仕事であるが、日本の輸出入を水際で支えているという自負を持てる。
・社員全員の顔と人柄がお互いによくわかっている。
・話しやすい雰囲気。若い社員が多い。
・上下関係の区別なく発言、提案がしやすい。
・社内研修が自分の成長につながる。
・組織横断的メンバーによるプロジェクト活動により、通常組織以外チームワークの発揮シーンが多い。
・会社帰りに元町、中華街、みなとみらい、横浜に寄り道しやすい。
社員インタビュー! ◆◇◆◇◆◇ 仕事のここが楽しい♪ ◇◆◇◆◇◆

・お客様からの要望に応えるために厳しい日程で作業を行い、それを達成できた時。
・お客様から「ありがとう」「助かった」と感謝の言葉をいただける。
・自分が営業して集めた貨物が天井まで入っているのを見た時。
・大量の貨物を自社の倉庫に全て格納し終えた時、チームワークでやり遂げたという達成感がある。
・保管作業の実施に際して、自分の指示で自社及び協力会社の多勢の人達に統制のとれた仕事をしてもらえる。
・社内研修の講師を自らが務め上げること。
・お客様や後輩から頼りにされている。
お客様からの声! ◆◇◆◇◆◇ お客様が感じる 富士倉庫の社員の印象って? ◇◆◇◆◇◆
「お客様アンケート調査」を実施した際に得られたお客様の声をご紹介いたします。

【アンケート質問「富士倉庫のイメージは?」に対する回答】

・「貨物取扱いが丁寧」
・「若い人たちが明るく元気よく仕事をしており、『一緒に仕事をしたい』と思える会社」
・「社員の方達からヤル気が伝わってきます」
・「スタッフが若く元気があり、真面目に仕事に取り組んでいる」
・「顧客満足度の向上のため、全社員が賢明に努力している」
・「礼儀正しく親切な対応」
・「厳しさの中に会社と社員の互いの信頼関係が見られる。『企業は人なり』の理念が一貫しており相互関係がよい」
・「とても対応が良く、丁寧な仕事をされるイメージ」
・「仕事が速く、間違いが少ない」
・「ジェントルマン」
設立 1946年10月
資本金 9,000万円
従業員数 57名(男40名 女17名)

○少数精鋭の組織です!
倉庫会社ですから、会社の持っている建物は大きいものばかりですが、従業員数は決して多くありません。少数精鋭組織として各自が担当業務のプロとして、プライドを持って仕事に取り組んでいます。よって社員一人ひとりの裁量は大きいと言えます。
売上高 16億5200万円 (2018年度単独決算実績)
代表者 代表取締役社長  坂口雅彦
事業所 【本社】
  神奈川県横浜市中区新山下2丁目12番6号
  みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩12分
【第2事業所】
  神奈川県横浜市中区新山下3丁目11番41号
【A突事業所】
  神奈川県横浜市中区本牧埠頭6番地
【B突事業所】
  神奈川県横浜市中区本牧埠頭3番地
【大黒事業所】
  神奈川県横浜市鶴見区大黒埠頭1番地(神奈川倉庫事業協同組合内)
【東京支店】
  東京都港区東新橋2丁目18番3号 ルネパルティーレ汐留3F
  JR「新橋」駅から徒歩8分
倉庫会社の仕事って? 「倉庫会社の仕事」というと、広い倉庫にモノを保管する、というイメージかと思います。その通りなのですが、当社の業務範囲はもっと広いと言えます。
具体的には、富士倉庫では以下のような一連の作業を実施・手配・マネジメントしています。

●海外から輸入され、船、航空機からおろされた荷物をお客様の指定に従い、輸送
※当社は輸入品を多く取り扱っています。
  ↓
●荷物を倉庫に保管
  ↓
●関税の申告等を行う通関続きにより、国内で流通可能な荷物として許可を得ます。
※海外と日本の水際において、国際法令に則った対応をしていきます。
  ↓
●保管中に検品や加工など実施
  ↓
●出庫指示があるまで適切な場所、温度、方法で倉庫に預かり、
必要時に運送手配をし、指定の場所まで送り届けます。

これら一連の作業を実施・手配・マネジメントするのが、富士倉庫の主たる仕事です。
お客様の大切な荷物を、適切かつ迅速に取扱う、非常に責任の重い仕事です。
倉庫・人・サービスを高品質の3本柱にしています! 当社の大切な資産は「倉庫」とともに「人(=社員)」です。倉庫の品質は、その立地、お客様のアクセス容易性、広さ、温度・湿度管理、耐震構造などの安全性、作業性などから決まります。またそこで働く人(社員)の品質は、意識、知識、情報、技能等によって決まります。どちらの品質も業界No.1を目指して、つねに対応・訓練しています。
そしてそれらの倉庫と人から創り出されるサービスがそのまま我々の提供サービスの品質であるとともに、お客様の大切な商品にも付加されるサービスであると思っています。
倉庫・人・サービスの三位一体の品質向上活動は、富士倉庫のミッション(=使命)です。
地域に貢献 赤十字の献血運動に全面的に協力しております。本社敷地に献血車に入っていただき、会議室を献血前の検査・受付にご利用いただくなど、バックアップ体制を敷いています。また、YMCAが提唱する4つの価値「Caring(思いやり)」「Honesty(誠実さ)」「Responsibility(責任感)」「Respect(尊敬心)」に共鳴し、YMCA主催のチャリティーバザー、慈善活動等に参加しています。そこからも色々なつながりが生まれています。
ホームページアドレス https://www.fujisoko.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)