株式会社花井組
ハナイグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■知多半島の「まちづくり」しませんか?

花井組は、愛知県大府市にある建設会社です。
1933年に創業して以来、知多地域に根を張って土木建設工事を手がけてきました。
優良工事表彰や優秀工事件数などを見ても、技術力は愛知県でもトップクラス。

この仕事はただ道路や川、建物をつくるだけではありません。
人の生活を支えてより良くしていく「まちづくり」なんです!
笑顔あふれる地元を一緒につくっていきませんか?

当社の魅力はここ!!

事業優位性

\知多半島の陰の主役!こう見えて「まち」をつくってきました/

花井組は、知多半島ではちょっと有名な存在。90年近くも知多半島に密着し、道路や橋、公共施設や商業施設の工事を担当してきた会社なんです。それはもうただの建設や土木の工事を超えて「まち」をつくるレベル。目立つことはありませんが、この景色をつくってきたのは自分たちなんだという自負をもって日々仕事をしています。私たちが知多半島にこだわる理由。それは自分たちが手がけた仕事を見守っていく責任を果たすため。そして、災害時など万が一のときにもすぐ駆けつけるためです。実際、過去の大型台風や大雨などの災害時には復旧にも尽力。これからも地域に密着し「顔の見える工事」を手がけていきます。

技術力・開発力

\攻めすぎる建設会社?より良いまちを目指し行政に直談判も!/

「笑顔の花咲くまちづくり」。花井組が掲げる理念です。私たちが直接手がけるのは、道路や川、橋などのインフラ、公共施設や商業施設などの建物かもしれません。しかし本当につくりたいのは、その先にある地域の人たちの「笑顔」や「幸せ」!せっかく手がけたものも、利用して喜んでもらえなければ意味がないからです。だから知多半島をもっともっといいまちにしていくためのチャレンジも始めています。受注した仕事をただこなすだけではなく、これまでよりもコストを下げ、より便利な施設や建造物をつくるための「提案型工事」もそのひとつ。県や市、そして会社の枠を越えたパートナーシップを組みながら、より良い知多半島をつくっていきます。

社風・風土

\地域密着=働きやすいってこと/

花井組が知多半島エリアに密着した建設会社であることは、ここまでで何度も触れてきました。顔の見える工事。笑顔の花咲くまちづくり。でもそれは、会社目線や地域目線でのこと。では花井組で働く社員の目線ではどうか?地域密着。それはつまり、現場がすべて知多半島エリアなので通いやすいってこと。残業もほとんどないため、早く帰れるってことです。実際、19時になると事務所には誰もいなくてがらんとした状態。書類の書き方や工事の段取りなど仕事の進め方は一人ひとりのやり方を尊重しますので、より効率のいい方法を見つけて早く仕事を終えて帰ってもOK。もちろん、はじめのうちは先輩や上司がつきっきりで指導しますよ。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

下記いずれかの立場で、一緒にまちをつくっていただきます。

■技術職(施工管理)
道路や橋、上下水道などのインフラや、図書館、商業施設などの土木建築現場の監督をしていただきます。

■総合職
<営業>
主に愛知県や大府市などの地方公共団体から、工事の仕事を受注するための営業活動をしていただきます。

<総務>
各種の申請書類の作成や電話・来客対応をお任せします。

会社データ

事業内容 ◆土木事業
一般土木工事、道路・舗装工事、造成工事、上下水道工事、河川工事、民間工事

◆建築事業
公共/民間施設 建設工事

◆まちづくり事業
PPP/PFI (施設整備運営事業)、不動産賃貸事業、ソーラー事業

◆その他事業等
アスファルトプラント運営
設立 1958年(昭和33年)8月1日 ※創業:1933年(昭和8年)8月
資本金 5,000万円
従業員数 49名(2019年6月30日現在)
売上高 31億円(直近3年間平均)
代表者 代表取締役 社長 花井 宏基
事業所 ◆本社 愛知県大府市若草町二丁目170番地
◆東郷営業所 愛知県愛知郡東郷町清水四丁目3-10
◆豊明営業所 愛知県豊明市栄町元屋敷55番地スパークシティ・ポルト503
◆名高山事業所 愛知県大府市横根町名高山18-2
主要取引先 ◆地方公共団体
<愛知県>
建設局、知多建設事務所、衣浦港務所、農林水産局、 知多農林水産事務所、企業庁、愛知用水水道事務所、愛知県道路公社

<その他>
大府市、東郷町

◆公社、独立行政法人等
愛知県道路公社、愛知用水土地改良区、水資源機構 愛知用水総合管理所、日本下水道事業団、あいち知多農業協同組合、愛知県経済農業協同組合連合会、大府市内及び近隣の土地区画整理組合

◆民間団体
愛知道路コンセッション(株)、日鉄エンジニアリング(株)、日鉄パイプライン&エンジニアリング(株)、(株)名機製作所、東洋インダストリー(株)、サーラ住宅(株)、積和建設中部(株)
平均年齢 42.9歳
最高勤続年数 50年
知多地域トップクラスの技術を誇る「少数精鋭」 花井組は社員50名ほどの規模ながら、”県の優良工事表彰”を3年連続で受賞(過去10年間で7度受賞)したり、直近3年間で「優秀工事件数」が知多地域で群を抜いた件数を獲得したりする高い技術力を誇る企業。全員の顔が見える規模だからこそきめ細かな指導ができ、高い技術力を共有することができます。
現役社員に聞いた「花井組に入社してよかったこと5選」 【1】通勤しやすい/地域密着。現場も近い。
【2】勤務時間が短い/残業ほとんどなし。19時には帰れる。
【3】自由が多い/仕事に慣れれば自分のペースで働ける。
【4】地元に自分の仕事が増えていく/地域貢献している感覚がある。
【5】優しい人ばかり/お互いをリスペクトしている(顔がコワい人はいる)
社員インタビュー/現場監督 新美拓弥(2018年入社) ◆この人たちと働きたい、と思い入社を決めました。
大学では土木を専攻していたので、地元で建設・土木の会社を探していました。そんなときに見つけたのが花井組。正直に言ってそれまでは存在を知りませんでしたが、調べてみると自分もよく知っている場所や建物の工事に携わっていると知って興味が湧き、説明会へ参加しました。決め手になったのは、社員の人柄。人事の方はもちろん、現場の方もとても親身になって話を聞いてくれたことで「ここで働いてみたい」と思い入社を決めました。

◆あ、コワい人がいない。
この業界の人はコワい人が多いと勝手に思い込んでいましたが、全然そんなことはありませんでした。ちょっと近寄りにくい雰囲気の人はいますが(笑)、話してみるとみんな優しい。安全第一でみんなで声をかけ合っているからでしょうか。協力し合おうという雰囲気があります。

◆みんなが気持ちよく働けるように!
私は上司のもとで現場監督をしていますが、一番大切にしているのは工事に携わる人がみんな気持ちよく働けること。そのためにお互いが納得のいく仕事の進め方を話し合い、確かめ合いながら取り組んでいます。無事に現場を終えられたときは達成感がありますよ。今はまだまだ勉強中の身。早く一人前になってどんな工事も任せてもらえるようになりたいです。

連絡先

本社/愛知県大府市若草町二丁目170番地

TEL:0562-48-2268
採用担当まで
掲載開始:2021/02/15

株式会社花井組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社花井組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)