応用電機株式会社
オウヨウデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

応用電機株式会社

ものづくり/電気・回路/機械・メカ/ソフト・情報/検査設備
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/重電・産業用電気機器/医療機器/半導体・電子部品・その他
本社
熊本、京都

先輩社員にインタビュー

京都事業部 技術グループ ソフトチーム
T.H(24歳)
【出身】情報科学部 情報ネットワーク学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子部品検査装置のソフトウェア設計
入社してから2週間程度の研修後、初めての実務として、マイコンのデバッグを行うファームウェアのテストを1か月間行いました。
現在は、電子部品が正常に動作しているか検査を行う装置を制御するソフトウェアの設計・開発を行っています。
ソフトウェア設計は、C言語やアセンブラなどを使用するマイコンのような組み込み系から、VBやC#などを使用してWindows OS上で動作するアプリケーションまで様々な案件を担当します。
開発・設計だけでなく、お客様との仕様打ち合わせなどの前工程から、製品が完成した後のチェック、立会いなどの後工程まで携わることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩社員と協力しながら製品を完成させたとき
初めて開発・設計に携わったのは、Windows OS上で動作するVB.NETのGUIアプリケーションでした。それまでGUIアプリケーションを作成した経験はなく、VB.NETという言語も触れたことがありませんでした。
プログラミングだけではなく、電子部品の検査を行うアプリケーションだったため、聞き覚えのない専門用語などが多く、わからないことだらけでした。
わからないことは先輩社員や上司に教えてもらったり、自分でインターネット検索して調べたりして知識を蓄え、設計を進めてなんとか完成させることができました。出荷後に、お客様の工場でメカ装置と接続し、全体が一つの装置として実際に動作しているところを見た際は、社内で最終チェックしている時とはまた違った達成感を覚えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 60年以上の歴史!
地元関西でソフトウェア関係の会社を探していました。
その中で、約60年の歴史があり、社員数も600人ほどの会社で、「やりたい仕事で会社に貢献」というモットーを掲げており、自分の好きな分野で働けると考えて、この会社に決めました。

今後の目標は、今までは専門知識が足りず、具体的な提案を行うことを難しく感じていましたが、これからはソフトウェアだけでなくハードウェア構成の仕様についても理解を深め、製品全体について考慮した提案ができるようになりたいです。
製品や検査対象についての理解を深めることで、どのような制御をすべきか、どのようなGUIであれば使いやすいかを考えて提案することで、お客様により良い製品を提供できるようになります。
そういったエンジニアになることを目指しています。
 
これまでのキャリア 製造で研修、現在京都事業部 技術部 ソフトチームに所属

先輩からの就職活動アドバイス!

ソフトウェア開発というと、ほとんどの時間をPCの前で過ごすイメージがあるかもしれませんが、実際には、他部署との連携やお客様との電話やメール、Web会議など、コミュニケーションが要求される機会は多々あります。
就職活動を行う中で、面接やメール、電話などは必ず行いますが、スキルアップする良い機会だと思います。大変なことも多いと思いますが、たくさんの企業を見て自分のやりたいことができる場所を見極めてほしいです。

応用電機株式会社の先輩社員

産業用機械の電気・制御設計と調整

京都事業部 技術グループ
A.I

営業は、お客様との打ち合わせ、納品、生産管理をします。

浜松事業部 営業グループ
K.M

電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 技術グループ
H.N

産業機器の電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 開発グループ ハードチーム
F.M

当社製品である光源装置の機械設計を担当しています

熊本事業部 光源グループ
H.T

九州内のお客様へ営業活動を行っています。

熊本事業部 営業グループ
K.N

掲載開始:2021/02/15

応用電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

応用電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)