応用電機株式会社
オウヨウデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

応用電機株式会社

ものづくり/電気・回路/機械・メカ/ソフト・情報/検査設備
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/重電・産業用電気機器/医療機器/半導体・電子部品・その他
本社
熊本、京都

先輩社員にインタビュー

京都事業部 技術グループ
A.I(29歳)
【出身】東京工科大学 大学院  コンピュータサイエンス専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用機械の電気・制御設計と調整
電気・制御盤の設計を中心に、制御設計をしています。
<電気設計>
メカ設計者が設計した製品に必要な電気容量を計算し、製品に適した部品を選定します。
製品に供給する電源と、制御に必要となるセンサーや駆動部の制御信号などの配線設計を行います。電気に関する部品が決まると、制御盤内の部品配置と板金加工設計を行います。
<制御設計>
電気設計で決めたセンサーなどの入力信号から製品状態を把握し、目的の動作をするよう信号を出力するプログラムを作成します。
<調整業務>
製造部門で組み立てた製品に電気を入れ、入力信号を確認し、駆動部が予定通り動作をするかを確認をします。制御設計で作成したプログラムが、要求された動作、性能を実現するよう調整します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて設定した製品がお客様の手元に届いたとき
大変だったのは、初めて1からプログラムを組み立てたときです。それまでは、先輩のプログラムを一部変更することはあったのですが、真っ白な状態から作成するのは初めてでした。プログラムのデバイス番号の割り振り方や、どの部分から書き始めれば良いのかが分からず、何度も先輩に質問をしました。
シーケンス制御は、書いた順に実行されるため、書く順番を間違えると予想しない動きをすることがあります。調整をすると、思った通りに動作しないことがありましたが、先輩とともに問題の箇所を地道に信号を辿っていき一つ一つ解決していきました。
問題を解決した製品が、無事に出荷できたときはとてもやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 各エリアで働ける!
拠点が関東と関西にあり、社内での設計・製作・調整・出荷の工程を行える会社を探していました。就職活動をしているとき相模原工場が新しくできると知り、かつ実家の近くにあることから説明会に参加しました。
説明会では、ものづくりが内製化され、自分が携わった製品が出荷されるまで見届けられることに魅力を感じたのと、ものづくりに対する情熱が伝わってきました。また、説明会の終わりに「やりたい仕事で会社に貢献」のキャッチフレーズで、自分の仕事に誇りを持っている先輩社員からのメッセージがあり、私もこんな仕事に携われるようになりたいと思ったのが決め手です。
今後の目標は、これまでの経験と新しいスキルを用いて、より良い品質の製品が作れるよう努めたいです。
 
これまでのキャリア 製造グループ 配線・配管(約2週間)、技術グループ 制御設計

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めての就職活動が不安で、自分を偽ってしまうことがあるかもしれません。
自分をよく見せようとか、こう言ったらこう思われるのではないか、ということはあまり気にせず、自分らしさを持って人と接することで自分に合う会社を探すことが大切だと思います。
会社説明会などで社員の人と接することで自分に合っている・この会社で働いてみたいと思える会社と巡り合えます。
新しく一緒に仕事をする仲間が増えることを楽しみにしております。

応用電機株式会社の先輩社員

営業は、お客様との打ち合わせ、納品、生産管理をします。

浜松事業部 営業グループ
K.M

電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 技術グループ
H.N

産業機器の電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 開発グループ ハードチーム
F.M

当社製品である光源装置の機械設計を担当しています

熊本事業部 光源グループ
H.T

九州内のお客様へ営業活動を行っています。

熊本事業部 営業グループ
K.N

電子部品検査装置のソフトウェア設計

京都事業部 技術グループ ソフトチーム
T.H

掲載開始:2021/02/15

応用電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

応用電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)