株式会社新潟テレビ21ニイガタテレビニジュウイチ
業種 放送
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

報道制作局 制作部
相馬 千尋(28歳)
【出身】新潟大学  人文学部 メディア・表現文化学プログラム 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 視聴者に“よりそう”番組づくりに日々奮闘!
報道制作部では、報道・制作・アナウンサーの3つセクションに分かれており、私は毎週土曜日放送の「まるどりっ!」をメインにディレクターの仕事をしています。スタジオのフロアディレクターとして、オンエア中はMC・ゲストと一緒になってコーナーの流れをつくり、いかに楽しい雰囲気づくりができるかを常に心がけています。
定期的に中継ディレクターもやってます。「今、ここがアツい!」「これが美味しいよ!」という情報をどう視聴者に伝えるか、取材・下見・本番前まで悩み考えながら取り組んでいます。ただ映像を撮るだけではなく、どんな形で放送しようかを妄想しながら出演者・技術スタッフと相談し取り組んでいます。「正解」の形がない仕事なのでとても難しいですが、オンエアが終わった時やりがいと達成感はすごいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中継が終わるとたくさんの問い合わせが!
自分が提案した中継先の飲食店で、放送が終わった瞬間に問い合わせの電話が鳴ったのを聞いたときは嬉しかったです。中には新潟市内のお店だったのに佐渡の人から電話が入った時は、テレビの影響力の大きさを感じました。そして同時に達成感を味わうこともできました。
リアルタイムで視聴者の反応がわかる所が生放送の良い所です。出演者とスタッフが1秒1秒に集中する現場はとても熱くて刺激的です。
その独特な緊張感とスタッフとの一体感は、なかなか味わえないのではと思います。
もちろん生放送なのでトラブルが起こることもありますし、「もっとこうすればよかった」と反省することもありますが
先輩やプロの技術スタッフさんにアドバイスをいただきながら、どんどん出来ることが増え成長につながっていくので嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き UXは、基本“なんでもアリ”です!
UXの良いところは、なんでもやってみる精神があるところです。特に今年は開局35周年ということもあり、新プロジェクトが盛りだくさんです。まず、視聴者の皆さんにわかりやすく伝わる周年のキャッチフレーズを考えよう!ということで、全社員で「キャッチフレーズ総選挙」をしました。普段仕事ではなかなか話す機会がない社員との交流ができて新鮮でした。また「新潟自慢プロジェクト」の一環として、究極の「新潟自慢ラーメン」を一から作ってみたり、今までにない周年特別番組を作ってみたり…部署のあちこちで“初の〇〇”がたくさん生まれています。次はなにをするんだろう、と社員の私もワクワクしています。面白そうならやってみる。若手・先輩は関係なく、アイデアは出したもん勝ちという環境で仕事ができる場所です。
 
これまでのキャリア 営業部(3年)→報道制作部(現職・入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を終えて思ったのは「この会社で何がしたいのか?」が一番大切だということです。たくさんある中で、みなさんがその会社を受けようと思ったのには少しでもその会社に魅力を感じたからだと思います。もしそこで働くことになったら、どの部署でどんな仕事をしたいかを考えてみてください。就活は精神的にきつい時期もあるかもしれませんが、あまり周りの状況に流されないようにしてください。自分の人生をじっくり考えるいい機会です。応援しています!

株式会社新潟テレビ21の先輩社員

”新潟のいま”がわかる情報をお届け!!

報道制作局 アナウンス部
大石 悠貴
中京大学 スポーツ科学部 スポーツ健康科学科

新潟のスポーツそしてアスリートの魅力を伝えます!

報道制作局 アナウンス部
大西 遥香
早稲田大学 人間科学部

テレビ営業(番組やCM枠の提案・販売)

営業局 営業部
峯岸 泰大
明治大学 経営学部経営学科

この仕事が無ければテレビの電波が出せない!?

技術局 放送技術部
押田 桂佑
富山大学 工学部 電気電子システム工学科

東京に本社を置く企業へのCM枠の販売や企画提案

永井 大地
立命館大学 文学部 人文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる