株式会社東京空色
トウキョウソラ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東京空色

障がい者支援/松風園/梅風園/空色の庭
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

太田由美
【年収】非公開
これが私の仕事 ひとりひとりに合った生活支援
利用者さんが、その人らしく生きがいを持って生活ができるように支援をするのが仕事です。食事や入浴など、基本的な生活を支援するほか、買い物やお散歩、就労支援なども行います。
特に意識していることは「ひとりひとりの特性を見ること」。どんなことに不安を感じるのか、どんなことに喜びや楽しさを感じるのかは人それぞれです。ひとりひとりの個性を把握し、その人にあった支援のあり方を常に考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの成長を実感
利用者さんが他の利用者さんに、私から教わったことを伝えている姿を見たときです。何度伝えてもなかなか伝わらず、同じことを繰り返してしまっていた利用者さんが、ある時それを他の利用者さんに教えていたのです。自分が根気強く伝え続けていたことがしっかり伝わっていたのだと、とても嬉しかったです。また、他の利用者さんに教えている姿から成長を感じることができ、この仕事のやりがいを実感した瞬間でした。
人の成長していく様子に沢山触れられるのがこの仕事のおもしろさだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日が新鮮、だからおもしろい
東京空色では、幅広い年代の方、障害の程度も様々な方がいます。入社当時は、利用者の方々の特性が掴めず、大変でした。だからこそ、利用者さんの方々ひとりひとりをよく見るように意識し、それぞれに合った支援のあり方が少しずつできるようになりました。
利用者さんと接していると、予想外の反応が返ってくることも。思い通りにいかないことも多いです。しかし、その分トライ&エラーを沢山経験できます。同じ日々の繰り返しでつまらないなんてことはありません。だからこそ1日1日が新鮮で、楽しく続けられているのだと思います!
 
これまでのキャリア 立ち上げ当初、夜勤のパート職員として働き、2020年より正社員として勤務。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やってみたいことと、自分が得意なことが一致しないことがあると思います。例えば、人と関わる仕事がしたいけれど、コミュニケーションをとるのが苦手だから…といった理由で福祉の仕事を選択肢から外してしまう…。とてももったいないです!働きながら経験を積んでいくことで、できるようになることは沢山あります。働くことで自分の新たな一面を発見することが沢山ありますよ!

株式会社東京空色の先輩社員

利用者さんにとって最適な環境づくり

高橋太樹

掲載開始:2021/02/15

株式会社東京空色に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東京空色に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)