日本毛織株式会社
ニッポンケオリ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本毛織株式会社

繊維/機械/ショッピングセンター/不動産/介護/東証1部上場
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
繊維
化学/機械/福祉・介護/不動産
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

産業機材事業本部 (株)ゴーセン出向 製造部 開発課
D.H.(27歳)
【出身】京都工芸繊維大学 大学院  先端ファイブロ化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 溶融紡糸技術を用いた産業資材用途モノフィラメントの開発試作
私が担当している仕事は、今世の中にない糸製品を開発することです。
お客様が必要な糸の情報を聞いて、それをもとに新たな糸製品を生み出そうと日々試作を行っています。
試作案件となると今まで作ったことのないものを作ることになるので、知見が少ないものに対して試行錯誤を繰り返すことは正直苦しい時もあります。
しかし、試作が上手くいって前に進んだ時や、お客様が喜んでくれる姿を見ると、それでもなんとか作り上げたいという気持ちが込み上げてきます。
特に、自分が担当していた試作案件が製品になった時は、今まで諦めずにものづくりに真摯に向き合ってきてよかったと思いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した試作案件が製品化された。
私が入社1年目の時に、初めて担当した試作案件が製品化されたことです。
その試作案件は、この会社で今まで作ったことがない極細の糸を作ることでした。
最初は試作の進め方も分からず、自分なりに試作を進めては失敗し、気持ちが途切れてしまうこともありました。
しかし、一緒に仕事をしていた先輩は決して諦めず、ものづくりに一切妥協することなく仕事に励んでいました。
その姿を見て、「今の自分の仕事は今までにないものを作ること」「自分の努力次第で新たなものが作れる可能性がある」ということを再認識し、
ものづくりに対しての考え方や姿勢を改めるようになりました。
それからはどんなに上手くいかなくても、もうひと踏ん張りやってみようと心掛けるようになり、その積み重ねによって試作案件が製品化できたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会や面接の時に感じた社風・先輩の人柄
私は大学で勉強していた繊維に関係する企業をターゲットに就職活動をしていました。
その中でこの会社のことを知り、なんとなく受けてみようとエントリーしたのがきっかけでした。
最終的にこの会社に決めたのは、会社の空気感です。
私が就職活動で重要視していたのは社風や人間関係であったため、説明会や面接の時は会話のしやすさや自分を受け入れられるかを特に見ていました。
この会社の先輩達や面接官は親身になって私の話を聞いてくれましたし、自分がやりたいことに対して背中を押してくれる方々だと感じることができました。
私もこのような方々と一緒に仕事をして、自分もそういう存在になりたいと思ったことがこの会社に入った大きな理由です。
 
これまでのキャリア 産業機材事業本部 (株)ゴーセン出向 製造部 開発課(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は今後の人生が決まってしまう分岐点です。でもそれで人生が終わるわけではありません。ストレスが過剰にかかって冷静な判断ができないこともあると思いますが、落ち着いてください。
今考えている会社に入ったときの将来の自分を想像するのも就職活動のヒントになると思います。

日本毛織株式会社の先輩社員

ニッケパークタウンのファンを増やすために

ニッケグループ ニッケタウンパートナーズ株式会社
A.S.

ニッケグループとしての業績管理と分析

経営戦略センター 財経室 経理グループ
T.T.

相手を尊重しなければ出来ない、奥深いサービス業

人とみらい開発事業本部 (株)ニッケ・ケアサービス
M.A.

環境対応材料の開発

研究開発センター 素材・技術開発室
K.K.

学生服素材の提案・各種後方支援とニッケの知名度向上

衣料繊維事業本部販売統括部スクール販売部東京営業所
H.Y.

衣料繊維事業の経理処理と利益管理

衣料繊維事業本部 管理部 管理課
Y.I.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

日本毛織株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本毛織株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)