株式会社テクノ東北テクノトウホク

株式会社テクノ東北

建設コンサルタント
業種 建設コンサルタント
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

交通技術部 道路計画グループ
吉田 莉佳子(20歳)
【出身】仙台市立仙台工業高等学校  土木科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な道路の設計・計画
道路計画グループの一員として、道路の設計や計画の業務に携わっています。計画図面の作成・修正や数量計算書の作成・修正などのデスクワークが主な作業になります。現地調査などで作業着を着て現場に行くこともたまにあります。
まだ分からないことも多く、仕事をひとりでこなすまでとはいきませんが先輩方のアドバイスのもと少しずつ知識を身に付けながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の携わった業務の道路が多くの人に利用されること
私たちの生活には欠かせない道路を設計・計画するということは、誰にでも出来ることではなく限られた技術者にしか出来ないので、その特別な使命感がやりがいに繋がっています。
私が携わったことはほんの一部ですが、何度も図面や数量計算書を修正し直し、苦労して作ったものが形となり図面となって成果品になったときは達成感を感じました。そして、自分の携わった業務の道路が実際に多くの人に利用されることはとても嬉しいです。これからも自分の仕事に誇りを持って、ひとりでも仕事をこなせる一人前の技術者になれるように頑張りたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良い職場環境
高校で土木を学んでいるうちに地図に載る仕事に憧れを持ち、そしていつか自分の設計したものを実現させたいと思うようになりました。インターンで会社を訪問したのがきっかけで建設コンサルタントという仕事を知り、その際に丁寧な指導とアットホームな雰囲気に魅力を感じました。実際に入社してみて、会社行事も多々あり交流を図る場が多く、風通しの良い職場環境でとても働きやすいです。
また地域に根付いたコンサルタント会社なので自分の生まれ育った地元で社会貢献ができると思い志望しました。
 
これまでのキャリア 交通技術部 道路計画グループ(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で企業の選び方は人それぞれだと思いますが、これから自分が続けていけるかどうか、自分に合っているかを見定めることが大切だと思います。
そして気になる企業があったら実際に自分の目で見てみることが一番だと思います。
大きな決断だと思うので、後悔しないように色々な情報を参考にしてほしいです。

株式会社テクノ東北の先輩社員

橋梁の維持管理

保全技術部
森 広志
東北工業大学 工学部 土木工学科 卒

橋梁設計(新設設計・補修設計・補強設計・修繕等の計画・橋梁点検)

構造設計部 橋梁設計グループ
今野 佳那子
東北学院大学 環境建設工学科

河川・港湾施設の設計

水工技術部河川グループ
伊藤 えり
東北学院大学 環境建設工学科

橋梁下部工詳細設計・橋梁補修設計等

構造技術部 構造物設計グループ
濱崎由佳
仙台市立仙台工業高等学校 土木科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる