株式会社ドキドキグルーヴワークスドキドキグルーヴワークス

株式会社ドキドキグルーヴワークス

ソフトウェア/情報処理/インターネット関連/ゲームソフト
業種 ゲームソフト
情報処理/ソフトウェア/インターネット関連/ゲーム・アミューズメント機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

I (入社4年目)(36歳)
【出身】ECCコンピュータ専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゲーム制作を指揮する、メインプログラマー
プログラマーとしてメイン部分の制作を務めながら、4名程度のチームマネジメント(メンバーのサポート、開発スケジュール管理など)を行っています。
基本的には在宅勤務で、専用の開発機材を使用する場合のみ出社しています。メンバーの進捗確認や画面を共有しながら進めているので、やりにくさは全くありません。ソースコードの記述方式といったルール作りは、開発の要を担うポイントですが、進んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プランナーとタッグし、全世界のユーザーに驚きを
企画自体はプランナーが考えますが、プログラマーも企画会議へ参加可能。ゲームシステムを崩しさえしなければ、優れたアイデアはどんどん採用される風土です。
「このパートは難易度をあげてメリハリを付けよう」「隠し要素でリアルな表現にすれば面白そう」そんな自分のアイデアがSNSで評判になったりすると、開発者としても嬉しく、手ごたえを感じる瞬間ですね。
会議以外でも、プランナーから「なんか良いネタないかな?」「この仕様って形にするの難しい?」と相談されることも多くあります。仲間と一緒の方向を向き、お互いの感性をぶつけながらゲーム開発に携われる、この環境が本当に気に入っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 裁量の大きさだけでなく、自由度が段違い!
もともとは、前職でお世話になった先輩からの紹介でした。プログラマーとして自由度の高い働き方ができるとは話に聞いていましたが、入社してみると想像以上。ゲームのプランニングから関わることもできますし、逆に開発のみに専念することが可能。社員の「やりたい」をとことん応援してくれ、希望するキャリア構築にも意欲的。自分でも、プログラマーとしての幅が広がったと実感しています。
 
これまでのキャリア ゲーム制作会社/6年 → ゲーム制作会社/6年 → 当社/4年目

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

独学でも構いませんので、開発に関わる経験をしておいた方が今後の糧になるはずです。加えれば、自分の実力を客観的に見つめることにもつながります。まずはインターンで、現場の雰囲気を知るところからスタートしましょう。

株式会社ドキドキグルーヴワークスの先輩社員

開発部のトップを務めるディレクター

H(入社4年目)
ECCコンピュータ専門学校

UIからアニメーションまで手掛けるデザイナー(2D)

F(入社3年目)
和歌山大学 システム工学部

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