川北電気工業株式会社
カワキタデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/電力・電気/通信/エネルギー
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

電力中部本店電力工事部一級工事主任
左高真稔(31歳)
【出身】名城大学  理工学部 建設システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本各地をめぐる電力工事。
送電線建設の施工管理です。測量、基礎工事から鉄塔建設、電線張り、メンテナンス工事までを行います。日本各地をめぐり、人々の暮らしを支える電力工事。“忍耐力・先見性・気配り”が必要とされる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番初めから完成まで立ち会った電力工事での達成感。
入社1年目の冬のこと。初めてある仕事の立ち上げから完成までに立ち会いました。その仕事で鉄塔が建ち、電線が張られ、送電されたときには、大きな達成感があったものです。このとき学んだことは、「工事がスムーズにいけばチームの人たちは安全に作業でき、時間短縮にもなり、さらにコストが削減され、お客様に喜ばれる」ということ。たとえば山の上での工事などでは、運搬路として道を作ったり、クレーン車のために鉄板をひいたりするのですが、それを本当に必要とされるところだけに作るようにすると、時間短縮やコスト削減につながります。安全に効率的な工事を進め、良い仕事をしていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人々のライフラインである「電力」に興味があったから。
人々の暮らしを支える「電力」に興味がありました。また、登山など体を動かすことが好きで、旅行好きでもある私。年間のほとんどを日本各地で過ごし、山の上などで電力工事を行えるこの仕事は、とても魅力的でしたね。山の上の鉄塔の高さは30~100メートル程にもなり、かなり高い所での作業なので、入社したての頃は、風景を眺めるどころではありませんでした。しかし慣れてくると、山の周りの風景やふもとの町並み、きれいな海を見渡すことができ、とても気持ちが良いのです。一つの仕事の工期は短いところで2週間、長いところだと数年間もかかるのですが、やりがいのある仕事なので、これからさらに経験を積んでいきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 電力工事(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、「メリハリ」が大事だと思います。うまくいかないときもあると思いますが、考え込まず、気分転換が大事。気分を切り替えて息抜きをしましょう。私の場合はテニスやサッカーなど、みんなと盛り上がれるスポーツをしていました。また、就職活動には忍耐力も必要。うまくいかなくても気を落とさず、自分の目標に向かってまっすぐに進んでください。

川北電気工業株式会社の先輩社員

電気設備の設計および施工管理を担当。

電設中部本店次長
匿名

電気設備の見積り、施工管理などを担当。

東京支社電設部一級工事主任
熊井章人

掲載開始:2021/02/15

川北電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川北電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)