社会福祉法人 ちいさがた福祉会
チイサガタフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

私たち「ちいさがた福祉会」は、長野県東御市で地域の強い要望を受け、東御市祢津からスタートしました。「信頼」「連帯」「互助」の精神を基本理念として、 現在では大きく分けて3つの事業所を運営しています。 利用者さんが生き生きとした生活を送れるように、さまざまなサポートを行うのが私たちの仕事です。地区の運動会や夏祭りなどの地域イベントに参加することもあり、地域にも貢献できる仕事です。  

当社の魅力はここ!!

企業理念

「信頼」「連帯」「互助」

「ちいさがた福祉会」の始まりは1986年。 地域の強い要望を受けて、東御市祢津に開設した 「ちいさがたの家」からでした。 「信頼」「連帯」「互助」の精神を基本理念として、 少子高齢化で高齢者が増える昨今において 福祉施設のさらなるサービス向上を目指し ています。我々は信頼関係をとても大切なものとしてとらえ、自分らしくいられる環境、好意的で人を歓迎する雰囲気、家族やチームといった環境が育まれて、助け合い、地域福祉の貢献に努めます。この理念の持つ意義をより深く理解し、地道に具現化する中で、地域の皆様と共に、地域の発展に努め、未来へとつないでいく事をお約束いたします。

社風・風土

「人を大切に出来ないと福祉も大切に出来ない」

「人を大切にしないと福祉も大切にできない」。その思いで働きやすい環境作りに努めている当法人では、数年前より、人材育成アドバイザーを配置することで、職員の悩み、不安の解消に役立ててきました。毎月、面談機会があるので、未経験者で不安という方にも安心して従事いただける環境です。さらに本配属前には面談を行い、希望をお聞きし、そのスタッフに適した事業所への配置も考慮しています。なにか困ったことがあったら、時には周りを頼り、一緒に解決していきましょう。働くあなたをサポートする体制を当法人はご用意しています。

仕事内容

私たちの仕事は、人生を包み込むこと

毎日のように「家に帰りたい」と 荷物をまとめていた利用者さんがいらっしゃいました。 入所すぐで不安だったのでしょう。 不安を取り除くためにどうすれば良いか、 スタッフ同士で模索する中、 ある日、その方の趣味が畑仕事だということを知りました。 そして始めたのが 施設内にある畑での野菜づくりでした。 すると、その方は率先して畑を耕し、美味しい野菜をたくさん収穫してくださいました。 それ以降、「家に帰りたい」とは口にせず 笑顔いっぱいで過ごされました。 私達がやっているのは、ただ生活のサポートをすることではなく、人生そのものを包み込むことなのだと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護職員:入浴や排せつ、食事、更衣、移乗等の基本的な支援のほか、1年を通して季節を感じることができる様々な行事を企画・実施します。

■支援員:知的・精神の障がいをお持ちの方が通所する施設にて、就労支援、訓練や作業の支援・見守り、また入浴や排せつ、食事の介助等生活の支援を行ないます。

会社データ

事業内容 【介護老人福祉施設、障がい福祉サービス事業所の運営】

・介護老人福祉施設
・短期入所生活介護(介護予防短期入所生活介護)
・通所介護
・小規模多機能型通所介護(介護予防小規模多機能型居宅介護)
・認知症対応型共同生活介護
・居宅介護支援事業所
・障がい者福祉サービス事業総合施設
・障がい者グループホーム
・障がい者相談センター
設立 1986年6月16日
資本金 なし ※社会福祉法人のため
従業員数 220名
売上高 13億8800万円(2019年3月)
代表者 理事長 太田 心平
事業所 ■介護老人福祉施設 こころ

・特別養護老人ホーム こころ   
・デイサービスセンター こころ 


■介護老人福祉施設 フォーレスト

・特別養護老人ホーム フォーレスト 
・フォーレスト デイサービスセンター  
・フォーレスト ショートステイ  
・グループホーム フォーレスト
・小規模多機能型居宅介護事業所 和光・ともがき  
・住宅型有料老人ホーム ともがき


■居宅介護支援事業所 介護相談室 こころ
 

■障害福祉サービス事業所 さんらいずホール

・障害福祉サービス事業所 さんらいずホール
就労移行支援
就労継続支援B型
生活介護
・さんらいずホール従たる事業所
就労継続支援B型
カフェ&ベーカリー・ダーチャ

・障害福祉サービス事業所 くらら
就労継続支援B型
生活介護

・グループホーム円居・やわらぎ

・東御市障がい者相談センター さくら
指定特定相談支援事業所
東御市地域活動支援センター

ちいさがた福祉会ホームページ http://www.chiisagata.jp/index.html
【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB説明会】 新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、ZOOMを利用してオンラインで説明会を行います。
詳細は説明会予約ページをご確認ください。
ぜひご予約お待ちしています!

連絡先

〒389-0515
長野県東御市常田2-1

TEL:0268-64-7200

採用担当
掲載開始:2024/02/05

社会福祉法人 ちいさがた福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 ちいさがた福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)