株式会社 福岡中央銀行
フクオカチュウオウギンコウ
2021

株式会社 福岡中央銀行

【福岡証券取引所上場企業】
  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

「この街でごいっしょに」の精神のもと、お客さま一人ひとりを大切にする金融サービスを展開しています
■普通銀行業務 (預金、融資、為替、証券、その他付随業務)

当社の魅力はここ!!

企業理念

地元福岡に密着!「この街でごいっしょに」

福岡県内を営業地盤に「中小企業専門金融機関としての使命と役割に徹し、地域社会とともに発展する」ことを経営理念に掲げ、地域の中小企業及び個人の皆さまにとって、なくてはならない銀行、地域の皆さまに親しまれ信頼される銀行を目指しています。そして、「この街でごいっしょに」の精神のもと、お客さま一人ひとりを大切にする「ハート・ツー・ハート」の業務活動を展開し、金融サービスの充実と健全経営、地域社会への貢献に努めています。

施設・職場環境

行員一人ひとりの成長をサポート

当行は、行訓の第一に「まず自らを育てよう。常に目標を持ち、不断の努力によって自己の成長をはかり、銀行になくてはならない人となろう」と掲げています。お客さま一人ひとりを大切にする「ハート・ツー・ハート」の業務活動を展開していくためには、行員一人ひとりが自らを育て成長していく必要があります。当行は行内・外の研修や各種検定試験・通信講座等により、「自らを育てよう」と積極的に自己啓発に取組む行員をサポートし、行員一人ひとりの人材育成に努めています。

社風・風土

地域の皆さまとのふれあい「博多祇園山笠」に参加!

760余年の伝統を誇る博多祇園山笠は、博多の総鎮守・櫛田神社の奉納神事であり、国の重要無形民俗文化財に指定されています。毎年7月に行われるこの伝統的な祭りに、当行も博多支店(福岡市博多区上川端町)の行員を中心として多数の行員が参加。クライマックスの「追い山」では、オイサッ!オイサッ!という勇ましい掛け声と共に、地域の皆さまと一緒に走っています。そのほかにも「博多どんたく」など、福岡の地域行事への参加を通して、地域の皆さまとのふれあいやコミュニケーションを深めています。

会社データ

事業内容 普通銀行業
設立 昭和26年6月
資本金 25億円
預金 4,682億円 (平成30年3月期)
貸出金 3,744円 (平成30年3月期)
従業員数 504名 (男性332名、女性172) (平成30年3月期)
従業員状況 平均年齢:39歳9ヵ月
平均勤続年数:17年1ヶ月 (平成30年3月期)
代表者 取締役頭取  古村 至朗
事業所 本店:福岡市中央区大名
支店・出張所:41店舗(本支店39・出張所2)
株式上場 福岡証券取引所(昭和43年3月)
経常収益 9,609百万円(平成30年3月期)
沿革 昭和26年6月 第一殖産無尽株式会社、西部殖産無尽株式会社が合併し、
                  正金殖産無尽株式会社を設立
昭和27年5月 相互銀行の認可を受け、株式会社正金相互銀行に変更
昭和43年3月 福岡証券取引所に株式上場
昭和49年4月 九州地区8相互銀行共同オンライン(SBK)に参加
平成元年2月 普通銀行へ転換し、株式会社福岡中央銀行に変更
平成2年9月    新本店を現在地に新築
平成11年3月 県外支店(中津支店、下関支店)を廃止し、福岡県内に特化
平成13年4月 損害保険窓口販売業務取扱開始
平成14年10月 生命保険窓口販売業務取扱開始
平成18年6月 証券投資信託窓口販売業務取扱開始
平成28年6月 創立65周年
地域に貢献 博多祇園山笠や博多どんたく等の地域行事への参加、インターンシップの受入れ、献血への参加等、地域との密着化・地域貢献に努めています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)