日本高周波株式会社 
ニホンコウシュウハ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本高周波株式会社 

電子・電気回路設計
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/重電・産業用電気機器
本社
神奈川
残り採用予定数
4名(更新日:2020/06/24)

先輩社員にインタビュー

第一事業部
匿名
【出身】福井大学 名古屋大学  工学部 工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 レーザ関連製品の設計開発。製品が出荷されるまでの過程全てに関わります。
主にレーザの発振器や関連製品の設計・開発をしています。製品ができるまでには大まかに以下4つの過程があります。
(1)お客様と打ち合わせを行い製品の仕様を決定。(2)仕様を満たすための電気的・機械的設計。(3)製品の製造。(4)製品が仕様を満たしているか確認するための検査。
大きな組織では上記の過程(工程)は部署ごとに分担してこなしていくと思いますが、私の所属している技術系の部署では上記全てに関わります。
また当社は少量多品種のオーダーメイド品が多いため、上記工程を画一化することは難しく製品ごとに工程の内容を最適化する必要があります。
従って自己の判断が製品の品質に大きく関わってきます。責任は重大ですがその分とてもやりがいがある業務内容です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が初めて設計したモデルが実際に製品になった!
入社して間もないころにある製品の設計を行いました。解析ソフトの使い方を一からおぼえ、モデルを描くというところからのスタートでした。過去の製品の設計データを参考にし、先輩や上司と相談して寸法や形状を検討しながら計算を進め、お客様の要求仕様を満たせる結果を得ました。良い計算結果が得られたので実際に製作されることになりました。初めて自分で設計したということもあり計算結果が間違っていたらどうしようと心配していましたが、最終的に製品の特性試験もクリアし無事出荷されました。その製品は当社の製品カタログに掲載されました。カタログ用の写真を撮影しながら、自分が初めて設計した物が実物として目の前にあること、そしてものづくりの上流に携われたことへの喜びを実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「技術」で長年生き残ってきた会社です!
おぼろげではありますが、就活時には自分の学生時代の研究を通して得られた知識や経験を活かして他社では真似できない画期的な製品を生み出す仕事に携わりたいと考えていました。
当社に入った理由はこの願望を叶えられそうな環境があると考えたからです。80年以上前からある会社ですが、当社が長年生き残ってこられたのは他社では真似できない製品を生み出して差別化を図ってきたからです。他社では真似できない製品を生み出す原動力は「技術」であり、当社はそれを第一に考えています。新しい技術を生み出してそれを製品化することで長年生き残ってきた当社と、冒頭に述べた私の願望がマッチすると考え入社を決めました。
 
これまでのキャリア 設計開発(現職、今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つでも多くの会社を知ってください。就活で初めてその存在を知る業種、職種、会社がたくさんあります。自分で足を運んで情報を得てください。ネットでは自分の知識や興味の延長線上の情報しか得ることができません。何かを選ぶためにはまず自分の取り得る選択肢を把握することが必要だと思います。それは仕事や会社についても同じです。選択肢が多いほど迷うことになりますが、たくさん悩んだ上で結論を出すことが後悔のない選択をするためには必要だと思います。

日本高周波株式会社 の先輩社員

実はテレビ放送を支えています!

第一事業部 設計担当
遠藤 雅克

失敗は許されない仕事。マイクロ波素子の設計。

第一事業部
島田 貴明

加速器関連の研究施設に納める高真空導波管コンポーネントの設計

第一事業部 設計担当
福住直貴

掲載開始:2020/03/01

日本高周波株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本高周波株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)