宇部興産株式会社ウベコウサン
  • 株式公開
業種 化学
セメント/半導体・電子部品・その他/建材・エクステリア/医薬品
本社 東京、山口

先輩社員にインタビュー

化学生産・技術本部 生産統括部 生産技術センター 機能品生産技術部
匿名(27歳)
【出身】九州大学大学院  工学府 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フィルム製品の品質改善を行っています。
電子回路基板等に用いられるフィルムの生産工場で、設備改良や条件調整、新規設備の導入などの業務に携わっています。フィルム業界は顧客の品質要求が高いため、現状のレベルに満足せず、より品質を高めていけるよう日々試行錯誤しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの関係者と協力し、大きな課題に対処しました。
今年の夏、大きな品質問題が発生し、生産中の製品が出荷できないという事態が発生しました。今まで問題なく生産していたものが、顧客の品質要求レベルの高まりにより使用できないと言われたためです。これを受け、関係部署が集まって様々な意見・知恵を出し合い、生産条件調整と検査を繰り返すことで苦心の末に要求を満たす製品を生み出すことが出来ました。一つの課題に対して多くの社員が同じ目的を持って取り組み、私もその一員として積極的に携われたことで、今まで経験したことのない大きな達成感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会での先輩社員との話がきっかけでした。
私は機械系の専攻出身ですが、興味本位で化学業界の合同説明会に参加したことがきっかけで当社を知りました。そこで出会った先輩社員と話をすることで、職場の雰囲気や普段の仕事への取り組み方など、生の声を聞くことができ、入社後の自分の姿を想像する手助けになりました。就活当初はまさか化学工場で働くことになるとは思っていなかったのですが、人事の方以外にも、希望する職種の先輩社員などと話をすることで、表面的に調べただけでは分からない多くの情報を得ることができ、会社を決める際の参考となりました。皆さんも是非、多くの方と接するよう心掛けてみてください。
 
これまでのキャリア 製造(2年半)、生産技術(現職、1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

特に就職活動の初期は、業界を絞り過ぎないように心掛けることをお勧めします。
どの会社も多様な人材を求めており、どこにでも能力を生かせる場はあると思います。
視野を広く持ち、自分にマッチする会社を見つけてください。

宇部興産株式会社の先輩社員

化学製品の原料購買業務を担当しています。

化成品・樹脂カンパニー ラクタム・工業薬品ビジネスユニット SCMグループ
匿名
神戸大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる