株式会社平松木型製作所
ヒラマツキガタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社平松木型製作所

【モノづくり・自動車部品・測定ゲージ・設計・製造】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
自動車
精密機器/機械/その他製造/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

製造課
稲吉 弘樹
【出身】中部大学  応用生物学部 応用生物化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 毎回、違った設計の測定ゲージをカタチにしていく仕事。
CAD課から上がってくる設計図面を基に、樹脂の塊を削り出したり、樹脂同士を貼り合わせたり、実際の測定ゲージを組み上げていく仕事を行っています。同じような製品を量産するようなことはなく、いつも違った設計の製品に関わっているので、飽きることはありません。
心掛けているのは、「思い込みで作業に取り掛からないこと」です。「いつもこの部品はここら辺で端を揃えて切るよな」と進めてしまって、図面を見直した時に間違いに気づいても、もう遅い。自分がこれから行う作業を全て理解して進めなければいけないのです。図面をきちんと確認するという基本を守ることが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工学系出身でなくても、図面が読めるようになってきた。
大学では応用生物を学んでおり、今の職場とは全く畑違い。樹脂への穴あけや切断をする加工機の操作も、先輩についてもらいながらイチから覚えていきました。教えてもらう時はこまめにメモを取りながら、何度も同じ質問をしなくていいように気をつけていましたね。
でも、私がモノづくり初めてでも、仕事は待ってくれません。図面が読めなくても、作らなきゃいけない。心配な時は、設計をしているCAD課の人に、「ここの形状はどうなっていますか?」と確認をとりながら進めていました。そんな私でも、半年も仕事で図面に触れていると、少しずつ図面から読み取れることが増えていきました。もちろん仕事のしやすさに直結してくることなので、嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場もキレイで、人もいい雰囲気だった。
就職の時には、やはり自分に向いている事・いない事を考えました。営業職やデスクワークは向いていないと思っていたのです。そこで思ったのが、昔からプラモデルなどを作ることが好きで、「好きな事なら続けられるんじゃないかな」ということでした。
平松木型に出会って、工場見学で職場を見ても、キレイにしている環境で好感が持てました。また、選考に進むうちに専務の面接を受けましたが、それが何だかリラックスした雰囲気の面接で、他の会社と比べてもだいぶ和やかな雰囲気で受けられたのです。私が入社を決めたのは、専務の和やかな人柄があったからかもしれませんね。
 
これまでのキャリア 製造課

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の就職の軸をまだ持っていない人には、広く業種・職種を見てみることをおすすめします。私の同級生の中にも、入社後そんなに続かず退職した話を聞きました。やはり就職をしたからには長く続けてほしいと思います。続けられる仕事・職場に出会ってください。

株式会社平松木型製作所の先輩社員

測定ゲージの新規設計から改修設計まで担当する。

CAD課
伊藤 和也

3D-CADを使い、自動車部品の測定を行うゲージを設計しています。

CAD課
横尾 佳和

特注の固定具の設計や資料作り。正確性を大切にしています。

CAD課
古井 晶子

製品の正確性を裏付けるための第一歩。

検査課
牧原 優太

様々な仕事をテキパキとこなして、皆に活躍してもらうサポート役。

総務課
荒木 彩花

掲載開始:2020/03/01

株式会社平松木型製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社平松木型製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)