株式会社平松木型製作所
ヒラマツキガタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社平松木型製作所

【モノづくり・自動車部品・測定ゲージ・設計・製造】
  • 正社員
業種
自動車
精密機器/機械/その他製造/輸送機器
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2020/11/26)

先輩社員にインタビュー

CAD課
横尾 佳和
【出身】中部大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 3D-CADを使い、自動車部品の測定を行うゲージを設計しています。
お客様からいただいた部品のデータや図面をもとに、パソコン上で立体的な測定ゲージを設計しています。3D(三次元)CADというソフトで設計をするのですが、CADは大学の授業で触った程度で、やはり仕事で使うとなるとやはり大きな差がありました。
立体を形づくっていくので、側面や上下の「面」を張っていくのですが、そこが自分には難しいポイントでした。面の張り方も決して一つのやり方しかないのではなく、人によって色々な方法があるので、まずは質問する先輩を絞って聞くようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて設計したゲージが形になった時が嬉しかった。
大学の授業でモノづくりの経験はある程度あったので、「自分で設計した物を自分で形にする」という事は経験していました。でも、会社では生産性を考えた分業制です。僕たちCAD課が設計した図面やデータをもとに、製造課の方々が実際の形にしてくれます。もちろん、設計者として仕上がりのチェックをする工程もあります。
入社から3~4ヶ月経った頃でしょうか、初めて設計したゲージが形になった時はとても嬉しかったですね。面を張るのを苦労した分、感動も大きかったです。一緒に関わってくれた先輩からも「うまくできたんじゃないかな」と言われて嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 和やかな雰囲気で、モノづくりのヤリガイを感じながら働ける!
会社は30人程と大きすぎる事もなく、全員が顔見知りでいられる規模です。僕自身、誰でも構わず話しかけるタイプではないのですが、それでも社内を歩いていると、他の部署の人も気軽に声を掛けてくれます。そんな雰囲気が気に入っています。
また、測定ゲージは毎回同じものを作る訳ではなく、むしろ毎回違った物を丁寧に作っていくので、難しい所がある分だけ大きなヤリガイにつながっていますね。
休日も、勤務カレンダーに沿って土日をしっかり休むことができます。体を休める日もあれば、趣味に時間を割くこともできるので、プライベートも充実させられます。
 
これまでのキャリア CAD課

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今僕は、仕事で苦労する面もありますが、それでもイヤにならずに「仕事が楽しい」と思えています。それはモノづくりが好きだから。好きな事なら多少辛い事があっても続けられると思います。就活では安易な内定に妥協せずに、自分が「この仕事が好き」と思えるものを目指して下さい。

株式会社平松木型製作所の先輩社員

測定ゲージの新規設計から改修設計まで担当する。

CAD課
伊藤 和也

特注の固定具の設計や資料作り。正確性を大切にしています。

CAD課
古井 晶子

製品の正確性を裏付けるための第一歩。

検査課
牧原 優太

毎回、違った設計の測定ゲージをカタチにしていく仕事。

製造課
稲吉 弘樹

様々な仕事をテキパキとこなして、皆に活躍してもらうサポート役。

総務課
荒木 彩花

掲載開始:2020/03/01

株式会社平松木型製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社平松木型製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)