日本エンヂニヤ株式会社
ニホンエンヂニヤ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本エンヂニヤ株式会社

インフラ【水】/再生可能エネルギー/ものづくり/研究開発、設計
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
電力・電気/機械/情報処理/水道
本社
愛知

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

水道施設を10秒間イメージしてください。

 
 
こんにちは。採用担当です。
 
弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 
10秒間イメージして頂きましたでしょうか。残念ながら、脳の体操ではありません。
 
皆さんがどんなイメージを抱かれたのか気になるところですが、
お願いした私自身は、学生時代、この質問をされていたら、
イメージ出来ずに10秒経ってしまったと思います。
 
 
 
では、皆さんは水道施設を見学したことがありますか?
 
 
私は、おそらく小学生の頃に一度だけ見学したであろう記憶が頭の片隅に残っています。
 
水が入った大きな水槽のようなものがたくさんあり、
漠然とこれで飲み水になるのかなぁと思っていました。
 
 
私と同じように水道施設に見学にいったことがあり、
ぼんやりと覚えている方も多いのではないでしょうか。
 
(はっきり覚えている!という方、申し訳ありません。大変素晴らしいことです!)
 
 
このように、浄水施設についての詳しい仕組みや水の浄水処理方法(水をどのようにきれいにするのか)をこれまで学んできたという方は、弊社の会社説明会やインターンシップでもなことでした。
 
 
そんな中、いきなり仕事をやるとなっても、専門用語が出てきて、さらに見知らぬモノもでてきて、
一歩進むにも汗をかいてしまいます。
 
実際私も入社前に不安なところはありました。
 
 
しかし、弊社の新入社員教育では先輩社員が講師となり、
水道施設の基本的なことについて学ぶことが出来ます。
 
 
 
 
******************************
 
ここで余談ですが、つい最近あったエピソードをご紹介いたします。
 
 
その日私が出勤してみると、会社の水が出ない状態になっていました。
 
普通であれば、業者の方を呼んでお願いするところだと思うのですが、
 
社員の方が集って原因を探し当て、各々の対応案が飛び交い、
応急処置をする姿をみて、かっこいいなと思いました。
 
大げさかもしれませんが、水道のプロなんだと関心して見入ってしまいました。
(邪魔になるので、すぐ退散しましたが・・・)
 
※実際の業務は、ご家庭の水道の修理等とは、異なります。
 
 
 
私はまだ新米の身ですが、こんな私でも働きながら学ぶ環境が整っているように感じます。
 
あなたも一緒に水道のプロを目指してみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20/04/07 17:00

教育制度
前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

教育制度(1)

小水力発電(1)

会社説明会(4)

その他全般(2)

フォトアルバム

製品・点検風景(21)

最新の記事

20/08/18 15:32
弊社のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

20/04/07 17:00
水道施設を10秒間イメージしてください。

20/04/02 15:52
聞くだけじゃない!?会社説明会に参加してみませんか?

20/03/31 10:00
小水力発電の現場を見学しました!

20/03/28 10:00
「小水力発電」と「水道」の「モノ」づくり企業

月別の記事

2020年08月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
次世代環境ビジネスを創造する技術特集

日本エンヂニヤ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本エンヂニヤ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)