株式会社 興和工業所コウワコウギョウショ
業種 化学
機械/自動車/金属製品/精密機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

本社 総務部 総務課
H.T
【出身】静岡大学  工学部 物質工学科(現:化学バイオ工学科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 なんでも屋!
総務部という部署は「会社の窓口」と思われる方もいらっしゃると思います。
ただ、それだけではなく、当社の総務部は「窓口」としてはもちろん、「社員の安全」、「採用などの人事」、「会社の規則」、「福利厚生」、たまに「雑用」などなど幅広い仕事がある部署です。
その中で私は少しずつ全ての経験をさせてもらっています。今は文字通り、なんでも屋みたいになっていますが(笑)
でもすべて経験させてもらっている事はとても力になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2年目に経験した新入社員教育
入社2年目に新入社員教育の先輩のサポートを任されました。
ただ、その教育で私自身考えが足りていない事が多く、毎日叱られては反省の日々でした。
当時はなぜこんなことで怒られなければいけないのかわからなかった事が多く、不満が溜まっていきました。
しかし、教育が進むにつれ、「これが駄目だったのか」と自分で気付けるようになり、自分なりの「こうした方がいいのではないか」と思う事を先輩に相談するようになっていきました。
その年は相談しても全くうまくいかずボロボロでした(笑)
ただ、その経験を次の年に活かし、3年目の途中からは教育の一部を任せてもらえるようになりました。
その時に言われた「任せても大丈夫だね。」の一言が妙に心に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フィーリング
就職活動中に自分は何になりたいんだろうとすごく悩みました。
そこで思いついたことが、自分の学部なんかは関係なく、人事の人と話してみて、入りたいと思ったところに入ろうという考えになりました。
製造業、食品関係、IT関係、商社、役所などなど、様々な説明を聞き、その中でたまたま興和工業所の説明会に参加し、人事の人と話しているとこの会社に入って働いてみたいという気持ちになったから、興和工業所の採用試験を受け、ご縁があって採用していただきました。
 
これまでのキャリア 入社→総務部 総務課

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は次の事を絶対守って面接やグループワークを受けていました。
1)嘘はつかない
 嘘をつくと後であたふたして絶対にぼろが出るから
2)いつも通りの話し方で話す(敬語はしっかり!)
  いつも使わない言葉を使ってしまうと、話したいことがまとまらなかったりしてしまったので、
 できるだけ「素」の自分を見せられるように話していました。
3)話は端的に結論から話す。
 長い話は聞いている方も飽きてしまうので、端的に、しっかり伝わるように話していました。

株式会社 興和工業所の先輩社員

生産効率を上げる為の生産技術を担当

名古屋工場 生産技術課 生産技術係
T.Y
岐阜大学 工学部・機能材料工学科

3次元CADを駆使した板金設計

小牧工場 開発技術課・開発技術係
A.T
名城大学 理工学部・機械システム工学科

お客様と各部署を繋ぐ架け橋を担う業務

犬山工場 業務課 業務係
N.S
中京大学 現代社会学部・現代社会学科

現場の困りごと解消人

入鹿出工場 紛体塗装部・特品課・生産技術係
I.K
中部大学 工学部・応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる