株式会社 興和工業所コウワコウギョウショ
業種 化学
機械/自動車/金属製品/精密機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋工場 生産技術課 生産技術係
T.Y
【出身】岐阜大学  工学部・機能材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産効率を上げる為の生産技術を担当
現在、私は小物めっき事業部生産技術課に所属しています。
主に生産技術課では、品質・生産性の向上のために様々な改善活動を行っています。
その改善活動の中で、現場の方々の負担をどうすれば減らせるか、どうすれば工場がスムーズに稼働するかを考え、実行していくことにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産効率&信頼度アップ
私がまだ経験が浅かった頃、ある製品の生産効率が悪く、問題になったことがありました。
その生産効率を上げるために、各部門の責任者に話を聞きに行き、現状の問題点を明確にしました。
その後、アイデアを形にして生産効率を改善することができました。
この改善をきっかけに現場の方から困っていることを相談してくれるようになり、また、頼られることが多くなりました。
改善がうまくいったこと自体も嬉しかったのですが、改善を繰り返すことで認められていくことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一生働き続けられる会社かどうか
「一生働き続けられる会社かどうか」を私は意識して就職活動を行っていました。
その条件として、職場の雰囲気・会社の安定・将来性・給料・休日の充実があり、どれか一つでも欠けてしまっては働き続けることは出来ないと考えていました。
興和工業所は条件の全てが揃っていただけでなく、就職活動生一人一人に対して真摯に接してくれたこともこの会社に就職を決めた大きな理由でした。
 
これまでのキャリア 入社 → 名古屋工場 生産管理課 生産管理係

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生の大きなターニングポイントです。
多くの企業を見比べ、それぞれの企業をよく理解することで、自分の本当に入りたい会社が見つかり、自分の働く上での条件が見えると思います。
企業の良いところだけでなく、、悪いところにも着目して、自分が納得できるか判断することが大事です。
皆様の条件により近い企業を探し、ベストな選択をして悔いの残らない就職活動をしてください。

株式会社 興和工業所の先輩社員

3次元CADを駆使した板金設計

小牧工場 開発技術課・開発技術係
A.T
名城大学 理工学部・機械システム工学科

お客様と各部署を繋ぐ架け橋を担う業務

犬山工場 業務課 業務係
N.S
中京大学 現代社会学部・現代社会学科

現場の困りごと解消人

入鹿出工場 紛体塗装部・特品課・生産技術係
I.K
中部大学 工学部・応用化学科

なんでも屋!

本社 総務部 総務課
H.T
静岡大学 工学部 物質工学科(現:化学バイオ工学科)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる