敷島産業株式会社
シキシマサンギョウ
2021

敷島産業株式会社

広告用SPグッズ/ノベルティ/ショップバッグ/デザイン/専門商社
業種
商社(繊維製品)
商社(総合)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/広告/出版
本社
東京、愛知

私たちはこんな事業をしています

企業名は知らなくても当社の製品は皆さんきっとお持ちです。私たちはアパレル、ホテル、旅行、芸能、ジュエリーといった業界のショップバッグやステーショナリー・ノベルティ等のSPグッズを企画提案し、海外の自社工場で生産しています。最近ではパンフレット、カタログ制作にも力を入れるなど常に進化を続けています。また1人の担当が提案から納品まで携わることができ、やりがいのある仕事も当社ならではの特徴です。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

営業企画の醍醐味!あなたのアイデアが有名ブランドに採用!?

入社して人にもよりますが、1年程度は展示会など先輩についてマーケティング的な仕事をして頂きます。商品知識等が十分身に付いたところでSPプランナーとして実際に顧客を担当します。クライアントからの要望を汲み取り、それを基に企画提案、手配から納品まで携わります。この仕事の醍醐味は、“アイデアを形として残せる”ところ。つまり、自ら新しいトレンドを作っていく事ができるんです。また、多業種の方との出会いがあるのも魅力の一つ。情報・意見交換をしていく中で、将来に役立つスキルも身に付けられるはず。あなたの考えた商品を有名ブランドの店頭で見かける日も近いかもしれません。

事業・商品の特徴

お客様のやりたい事×あなたのアイデア=世界に1つだけの製品!

当社の仕事を一言で言うなれば、「企業のオリジナルアイテムを一緒に作りあげていくパートナー」です。ブランドのロゴ入りショップバッグや、雑誌の付録など、実は身近なところに沢山溢れている商品作りに携わっています。中でも、メインは「パッケージ(包装資材)」の企画販売です。パッケージは今や、ただの「袋」ではなく、「企業のセールスプロモーションの一つ」と位置付けられている重要なアイテムです。敷島産業は、会社として蓄積してきた知見、そして社員一人ひとりの「アイデア」と「行動力」を当社の強みと置き、世界に1つだけのアイテムを作り上げていくパートナーとしての価値を発揮しています。

社風・風土

変化を恐れない!チャレンジしたい方を待ってます!

1933年創業の敷島産業。当初はテーラーバッグの製造一本でしたが、今ではショップバッグやノベルティまで扱うようになりました。従来の業務を大切にしながらも常に新しい分野の可能性を探り、広げていくのが敷島流。そんな『敷島産業』は風通しがよく、和気あいあいとした雰囲気。楽しく働きながら、自己を成長させられる環境が整っています。若い人たちが多いこともあり、社内は活気に満ちあふれています。先輩たちも、優しく丁寧に指導してくれます。あなたも一緒に新しいものを作りませんか?

会社データ

事業内容 1、パッケージの製造販売
2、ノベルティグッズの製造販売
3、グラフィックデザイン制作
設立 昭和39年11月11日
(創業 昭和8年9月17日)
資本金 1億円
従業員数 男性10名 女性39名 合計49名
海外自社縫製工場 工員他 約290名
売上高 15億円 (H30年9月期 連結実績)
財務指標 当座比率         520.2% 
自己資本比率    87.6% 
TDBスコア 64点 TSRスコア 66点
代表者 代表取締役 鬼頭江未子
事業所 【本   社】
愛知県名古屋市守山区薮田町913番地
【東京営業所】
東京都中央区日本橋人形町2-35-12人形町アムフラット3F
【大阪営業所】
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-7 御堂筋ジュンアシダビル6B  
【商品管理センター】
愛知県名古屋市守山区小幡宮ノ腰7番24
主要仕入先 コクヨ株式会社
ぺんてる株式会社
ゼブラ株式会社
三菱鉛筆株式会社
株式会社キングジム
シャチハタ株式会社
株式会社パイロットコーポレーション
海外自社工場
その他海外メーカー
福利厚生 【アソシエ倶楽部】ベネフィットステーション×NTTグループの福利厚生
ポジティブアクション登録[厚生労働省] 厚生労働省が進めるポジティブアクション(女性の活躍推進)にも登録されています。
社員の女性割合45%(登録全企業中上位23%)、女性役職者割合66%(同上位15%)と性別差の無い社内環境作りに力を入れています。
タオルソムリエに挑戦! 商品知識や提案の幅を広げる為に希望者は今治商工会議所・今治タオル工業組合が実施する「タオルソムリエ」の資格試験に毎年挑戦しています。
MISSION 敷島産業株式会社は常に新しい価値を創造し、最適なSPツールなどのご提案によりお客様のマーケティング活動をサポートします。
経営方針 ■幅広い顧客層の構築
社会変動による業績への影響を避ける為に多彩な顧客層を継続して獲得していきます。

■財務基盤の安定
継続的な成長と変化に対応する為に適正利益の確保に努め、財務基盤の強化を図ります。

■信頼の獲得
お客様・取引先・社員間の継続した信頼の獲得を心がけます。

■働きやすい職場の提供
社員が安心して伸び伸びと仕事ができ、会社と共に成長できる職場環境を提供します。
パッケージ ⇒SP 私たちのメイン業務であるパッケージ部門、従来は洋服を入れる包装資材。
昔から有名ブランドのショップバッグにはプレミアムが有って大切に保管されてきました。
しかし、現在程その重要性が上がっている時は無かったのではないでしょうか?
ショップサイドも斬新なアイデアで目新しいものを提供し、ショップバッグ欲しさに洋服を買うという逆転現象まで発生しています。この状況はまさしくパッケージは包装資材としての位置付けからSP(セールスプロモーション=マスコミを使わない広告)に変化、進化してきているのだと思います。当社の製作した綿バックも、女性タレントに使っていただいているとSNSで評判になりオークションで高値で取引されていました。
~敷島が求める人はこんな人~ 当社の社員は皆自分の意思の元に仕事をしています。
何でもチャレンジ、何でも根気よく続け、何でも受け入れる、そんな社員達が敷島流を築いていったのです。敷島流を一緒に支え、同時に新しい風を巻き起こしてくれるような方の挑戦をお待ちしています!
今まで何かに一直線に打ち込んだことがある!自分の仕事には最後まで責任を持って続けられる!仲間と何かを立ち上げた経験がある!そんな自信とガッツ溢れる方々にこれからの当社を担って頂きたいと思っています。
企業メセナ 財団法人 名古屋フィルハーモニー交響楽団 賛助会員
音楽芸術の振興と発展を図り、社会文化の向上に寄与することを目的とし、
名古屋フィルハーモニー交響楽団の活動を支援致しております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)