株式会社 道満石油店
ドウマンセキユテン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 道満石油店

シェル/ガソリンスタンド/LPガス/インフラ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガス
商社(石油製品)/建築設計/商社(建材・エクステリア)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
岡山
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

約70年前、塩の販売業者としてスタートした道満石油店。
現在ではガソリンスタンド、LPガスや灯油の販売、住宅設備機器販売やリフォームなど
「生活のあらゆるシーンを支える企業」として
地元真庭市を中心に事業を展開しています。

これからも地域の人々の生活基盤を支える存在として
ゆっくり、じっくり事業を営んでまいります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

真庭市のインフラを支える「トータルライフサポート企業」。

当社の活動で皆さんが一番よく目にするのは、ガソリンスタンドかもしれません。昭和シェル石油の加盟店としてサービスステーションを3店舗展開しており、全店舗、真庭市の落合地域もしくはその近郊にあります。しかし、私たちの活動はガソリンスタンドだけではありません、LPガスや灯油の販売、さらには新事業として住宅設備機器の販売や修繕・リフォーム業など、現在では幅広く事業を展開。あらゆる面から人々の生活を支える「トータルライフサポート企業」なのです。「困ったことがあれば道満石油店に!」と思っていただけるよう、もっと人々の生活に密着し、お困りごとを解決していく。そんな企業になりたいと思っています。

事業優位性

100年先も、真庭市の皆さんとともに。

LPガスが広く利用される落合地域において、当社はその約半数のご家庭に商品を供給しています。現在では当社の売上の20%を占めるまで事業を拡大。災害時に素早く復旧できるインフラとしてLPガスは再び注目を集めており、固定のお客様を中心に、今後も末永く展開していきます。そして石油事業、LPガス事業だけにとどまらず、現在では太陽光発電ソーラーパネル、住宅リフォーム、ミネラルウォーターの販売、ハウスクリーニング、上下水道設備設計・施工、電気工事など、幅広く新規事業を展開。「困った時は道満石油店に!」と言っていただけるよう、そして100年先も真庭市の皆さんと共に歩んでいけるような企業となるべく、日々活動しています。

企業理念

「つながり」を大切にする会社。

「情熱・誠実・奉仕」という社訓のもと、一人ひとりの社員が地域とのつながりを意識し、仕事をしています。街で困っている人を見かけたら、車を止め、声をかける。ガスや灯油の配達時に困っていることをお手伝いする…など。独り暮らしの高齢者のために、配達時に様子を確認する「見守りサービス」の導入も検討中です。また最近では「火を見たことがない子供たちが多い」という声をうけ、地域の学校に訪問して、火の大切さ・火の怖さを教える「火育」の指導も行っています。目の前の売上よりも、地域の人たちと信頼関係を築くことを大切にする。これが道満石油店のスタイルです。これからも変わることなく、この姿勢を貫いていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

・石油・カービジネス部門
・LPガス部門
・新規事業部門(住宅リフォームや節電・調理器具設置など)

当社には大きく分けて3つの部門があり、
いずれかで勤務していただきます。
ジョブローテーションもあり、ゆくゆくはすべての業務を一通り経験していただきます。

仕事内容は違えど、地域の人々の生活を支えるという点ではどの仕事も同じ。
転勤もなく、地元で腰をすえて働き続けられる環境です。

会社データ

事業内容 ◆石油・カービジネス部門
サービスステーション(ガソリンスタンド)の運営
灯油配達サービス
産業用(法人)・工業用直需
車検サービス
クルマ(新車・中古車)販売
ウォッシュマンの運営(コイン洗車場の運営)

◆LPガス部門
LPガスの販売・サービス
ガス器具販売(コンロ・給湯器)
キッチン・お風呂設備などの販売・工事
ガス空調工事・販売
エネファーム・エコジョーズの提案販売

◆新規事業部門
◎住まいの修理・修繕・リフォームサービス
パイプ・トイレの水つまり、蛇口・トイレ水もれ、
水回りなどリフォーム・取替工事
浴室暖房乾燥機、温水式床暖房、エコキュート、
IHクッキングヒーターの提案・販売・設置
◎海洋深層水の販売・配送
◎住まいの防犯対策の提案・施工
◎太陽光発電システム「Solacis」の販売・施工
設立 1955年1月
資本金 2000万円
従業員数 15名
売上高 7億円(2017年度実績)
代表者 道満祥雄
事業所 【本社】
岡山県真庭市西原70-4

【サービスステーション】
落合給油所
落合インター給油所
旭町給油所
約70年の歴史を誇る【会社沿革】 現在の社長より三代前の社長が塩の販売業者を始めたのが当社設立のきっかけです。
以来、地域の人々の生活必需品を約70年にわたり提供してきました。
時代やニーズと共に常に進化し、
景気に左右されない強固な経営基盤を得てきた当社の歴史をご紹介します。

<会社の沿革>
▼昭和25年1月
エネルギーが石炭から石油に変わった
戦後の高度成長期、昭和25年に石油事業を開始。

▼昭和30年1月
有限会社道満石油店を設立
資本金100万円

▼昭和35年9月
日本でLPガスの需要が急増。
LPガスの輸入を開始し、安定供給し始めた昭和35年に
LPG販売許可を取得。営業を開始

▼昭和36年9月
落合給油所を開設

▼昭和47年4月
個人用自動車の大量生産と普及率が拡大した1970年代の流れをうけ
落合インター給油所を開設

▼昭和49年9月
資本金500万円に増資

▼昭和51年6月
株式会社旭石油店を開設

▼昭和55年1月
資本金1000万円に増資

▼昭和56年10月
資本金1500万円に増資

▼昭和59年6月
資本金2000万円に増資

▼平成8年9月
株式会社道満石油店に社名変更

▼平成9年3月
コイン洗車場を開設

▼平成14年5月
ギャラリードーマンを開設
経営方針 社訓「情熱・誠実・奉仕」をモットーにサービス精神を養い、
地域のニーズにあった生活必需品を提供しております。
生活に欠かすことにできないもの、便利なサービスを安定供給することで
地域の人々の生活を快適にし、地域社会の発展、地域貢献にもつながると確信しています。
また、『日々の努力を笑顔にかえて、お客様と接することができる』
そのような社員を育てることが当社経営の基本と考えております。

連絡先

〒719-3105
岡山県真庭市西原70-4
担当:坂田
TEL.0867-52-0133
掲載開始:2020/07/16

株式会社 道満石油店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 道満石油店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)